マルミのどこでもドア。

どこでもドアでどこでも行っちゃおう♪

どら焼き買うなら「うさぎや」で。3店舗で味が違う!?。の巻

お疲れ様です。

時がたつのが早過ぎて、時よ止まれと願うのに、平日は早く過ぎろと願っているマルミです。(仕事も好きなんだけど…不思議です)


そんな火曜日ですが、このおやつでマルミのテンション急上昇です☆
f:id:ma-ru-mi:20170918220835p:plain

うさぎやのどら焼き

昨日に引き続き、またどら焼きです


そうです。マルミは餡子(特に粒あん!)をこよなく愛しております。

どれくらいって??

ウェディングのときはウェディングケーキではなく、ウェディング大福orどら焼きかor饅頭どれにするかで真剣に悩んでいるくらい大好きなんです。(みんな興味ないし、その前に相手探せですよね…うぅ)


まぁ、そんなマルミが育った家庭なので、家族も和菓子Loveでして、、、


何が言いたいのかというと、今日のおやつはマルミ姉が昨日のブログを見て、「どら焼きが食べたくなった」と買ってきてくれたのです

マルミ家の大好物をご紹介☆彡

店舗によって味が違う!?

東京でどら焼きといえば「うさぎや」と答える人が3人に1人はいるはず!と思うくらいうさぎやのどら焼きは有名ですが、店舗によって微妙に味が違うのはご存知ですか?

  • 上野うさぎや・・・創業者の谷口さんの味
    東京都台東区上野1-10-10

  • 日本橋うさぎや・・・息子さんの味
    東京都中央区日本橋1-2-19 日本橋ファーストビル 1F

  • 阿佐ヶ谷うさぎや・・・娘さんの味
    東京都杉並区阿佐谷北1-3-7

材料も製法も店舗ごとに違います。似ているけど微妙に違う、レベルの高いどら焼きを生み出しております!!!



ちなみにマルミ姉、昨日日本橋2店舗巡ってから、上野店に辿り着いたそうです。 f:id:ma-ru-mi:20170918230457p:plain 日本橋店(2店舗あるよ)は土日祝日休業日、上野店は水曜休業日です。

わが姉ながら、どら焼きへの情熱半端ないです。
夕方になると売り切れのこともあるので、皆さんは事前に確認してから行ってくださいね!

上野うさぎや実食

姉が3店舗目にして手に入れたどら焼きです。
ありがたくいただきましょう。

大きさは約10センチに厚みが約3センチ。
全部ゴロンと形が微妙に違うのも、手作り感あふれ出ていて大好きです♪


では、どら焼き入刀!


パカっとな。



美しい。


とろけ出てきそうな餡子。


食べて~とマルミに語り掛けてきます。(ついに幻聴が?!)

パクっとね。


うーーーーー!!!
幸せです


軽くてさらっと食べられる。
食べ応えあるんですけど、ふわふわなのです。

皮も餡子も主役級!でも一緒に食べても喧嘩しない。

ぜひともこの味は買った当日に味わっていただきたいですね!


ちなみに上野のうさぎやさんのどら焼き原材料は、砂糖・小豆・小麦粉・全卵・はちみつ・水飴・膨張剤。

マルミ家は、日本橋か上野のどら焼きしか食べないのですが、阿佐ヶ谷うさぎやのどら焼きには、唯一みりんが入っています。

以前、会社のお土産でうさぎやのどら焼きだよ~って、いただいたときに「ん?これ違う」とすぐさま感じたマルミです。(個別包装もかわいいうさぎが描かれてるから違ったんだけどね)
それは阿佐ヶ谷のどら焼きで、そのときはじめて、店舗によって味が違うことを知ったのです。


なので、また別店舗のうさぎやどら焼き食べたらレポートしますね♪
今日もお付き合いいただきありがとうございました。


マルミの勝手に星いくつ☆彡

<基準>
★★★★★大好き殿堂入り!!!
★★★★大好き!
★★★好き!
★★普通。あれば食べる
★うーん。マルミはいいかな。


Thank you.

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村