マルミのどこでもドア。

どこでもドアがほしい妊婦

ブログ開設1か月。初心者ブロガーがやったこと。PV数、アドセンス登録など。

こんばんは!

残暑残る9月初めからはじめたこのブログも気づけば1か月が経ちました〜!パチパチパチ〜☆


ブログをはじめたきっかけも、

「友達がやっていたから」

という単純な理由だったのですが、三日坊主にならないようにとはてなブログProの1年契約で運営開始。


マルミは個人旅行が好きなため、海外へいくときに下調べをたくさんします。

そのときに旅ブロガーさんのブログってとても参考になるんです。

移動手段や、ホテル、観光地、治安、お土産などなど。

自分の思い出が誰かの役に立つってすごいことだなーって思いました!マルミもこんな風に書いていきたいって!


実際はじめてみると、普段の生活で旅行ネタを書ける訳ではなく、マルミの場合は食べ物(お土産)が多くなってしまいますが、、、、。誰かの役に立っていたらいいなと思い、とりあえず1年頑張ります♪

ブログ開設1か月

1か月の振り返りとしてマルミがしたことを書いておきます♪


1 絵を描く!
2 カスタマイズ
3 グーグルアドセンス
4 1か月のPV数





1 絵を描く

f:id:ma-ru-mi:20171008215859p:plain

このブログはマルミが書いてます!って一瞬でわかるようにと、絵を書くことにしました。

自分の写真を載せた方が、読者増えるよ〜なんて意見も多いけど、ちょっと怖いしね。

読者の人が増えたら載せようかな。とか、結婚式の自分が一番輝いてるときのを載せようかな。(予定ないです笑)とか妄想してます。

とりあえず当分はイラストでいきますのでよろしくお願いします♪ 絵は実物とかなり似ているので、こんな感じの人が書いていると思ってくだされば幸いです^_^

2 ブログカスタマイズ

はい。

パソコン音痴のマルミです。

これは非常に嫌な作業でした。


  • カテゴリー分け

ブログをはじめるとき、ふわーっとこんなこと書いていこうって思うのですが、気づくと方向性がバラバラになってくるんですよね。

マルミは1週間たったくらいで、統一性を持たせようと思って、考え直しましたよ。

はてなブログだとタグづけの機能はないので、大小の2段階の階層分けになります。




マルミの大カテゴリーは現在6コ

海外旅行(国別)
国内旅行(都道府県別)
お土産(国、都道府県別)
グルメ(都道府県別?ちょっと適当)
イベント(ライブや博物館や出かけた先など。今後細分化するかも!)
マイブログ(ブログについて綴る)



実物はこんな感じ↓

f:id:ma-ru-mi:20171008202931j:plain

大カテゴリと小カテゴリの間に」「-」ハイフンをいれるだけ。
ちゃんと分けてくれてました。

ちなみに、小カテゴリーは、都道府県別とか国別とか沢山になるので、大カテゴリーはコンパクトに6コにしています。


スマホのカスタマイズ

スマートフォンで見るはてなブログって、可愛くない! ということで、カスタマイズしていきましたよ!

  • タイトル画像変更

マルミは自分で書いたイラストをドーンと載せるだけなので、もともとはてなブログの機能であるこちらで完了。 これだけでも可愛くなりました♪ f:id:ma-ru-mi:20171008211421j:plain はてなブログのデザインから変更。

  • 文字の大きさ変更

スマホでブログをみると文字が小さい。 大きくしよう!ということで、こちらのブログを参考に文字を大きくしました。

intermax.hatenablog.com

  • メニューバーの設置

カテゴリーが見えていないと、せっかくブログに来てくれた人もすぐ別のサイトにいってしまうなぁと思って、カテゴリー別にできるようにメニューバーを設置しました。※参考ブログ見つけ次第アップします。

くるくるくる〜っとね。 一覧を掲載していた方が見やすいかなとか、まだまだ考え中です。

カスタマイズは正直まだこれからしないとなと思っています。 ちょこちょこ変わっていくと思うので、乞うご期待!!


3 グーグルアドセンス登録

ブログを始めたときは、グーグルアドセンスの存在すら知りませんでした。 こんなのあるのねー!ってことで、登録してみましたよ。

グーグルアドセンスの登録は厳しいという声が多かったので心配したのですが、マルミは申請後10時間くらいで登録完了、あのポップコーンのメールが届きました☆


申請前気をつけたこと

  • 記事を書く

1日1記事1000文字目標に書きました。

早く申請したいという思いもありましたが、グーグルアドセンスの審査に何日もかかって、結局落ちましたっていうブロガーさんもいたので、1発合格目指すために焦らず20記事は書いてから申請しました。

  • Google Analyticsの登録

  • Google Chromeの登録

*プライバシー設置&お問い合わせフォームの設置

www.smile-marumi.com


その他、外部サイトのURLは貼らない方がいいなどあったので、食べログやブログランキングなども全部はずしました。

面倒でしたが、結果10時間で審査が通ったのでやっておいてよかったなと思います^_^

人によって違うと思いますが、ひとつの例として参考になれば幸いです。


4 1か月のPV数

ブログ開始1か月のPV数は3000弱でした。

マルミははじめからProではじめたので、独自ドメインを取得しています。

独自ドメインではじめると、はじめはPV増えないよとの声が多かったので、上々の出だしかなと思っています。

現在は、はてなブログのブロガーさんたちに支えられている状況ですので、これが数ヶ月後には検索流入してくる人が増えてくるように頑張りたいと思います!








最後に、ちょっとおまけで報告です。

はてなブログのサイト開くとトップページにでてくるこちらの記事たち。

f:id:ma-ru-mi:20171008210437j:plainf:id:ma-ru-mi:20171008210446j:plain

自分の記事が載ることなんてまずないだろうと思っていたら、なんと一昨日掲載されたのです! f:id:ma-ru-mi:20171008210518j:plain いつもと変わり映えしない記事なのに、PV数が多くて不思議に思っていたら載っていました♪

翌日には元のPV数に戻りましたが、嬉しいことです。

また載せてもらえるように、またそこからブログを見に来てくれた人が、リピーターになってくれるような記事目指していきたいと思います。

まだまだひよっこブログですが、よろしくお願いします☆マルミ