マルミのどこでもドア。

どこでもドアでどこでも行っちゃおう♪

8年忘れられない台湾の月餅。の巻

Hello☆

こんにちは!

昨日は英会話のレッスンだったマルミです!



マルミは英語が苦手です。



でも、

いろんな国に行ってみたい!
友達ほしい!住んでみたい!


の一心で、ちょこちょこ勉強しています。



そこで英会話の勉強でよく使うYouTube!



マルミは、YouTuberチカさんの動画をよくみます。

チカさんの英語はわかりやすくて、なおかつ見ていると元気になってくるんですよね♪







そしたら、



なんと



なんと



マルミの友達が、チカさんの友達だったのです!

(まぁ、マルミがあえたわけでもないんですけどね笑)



マルミの友達もイベントにきていたチカさんにアプローチしてたまたま仲良くなれたそうです。


そんな話を聞いていたら、昨夜はテンションあがってしまいました。笑

なんでも勇気を持って行動するのみですね!




はい。話変わっていつものおやつ紹介です。(変わり過ぎw)




今日ご紹介のこのお菓子は8年前、マルミが台湾へ短期留学していたときに食べたお菓子です。


このお菓子、とーーーってもおいしくてまた食べたいって思っていたのに、なんてやつか思い出せなくて、

f:id:ma-ru-mi:20171020145327p:plain


8年ぶりにまた出会うことができた思い出の品なのです!

台湾の月餅

「月餅」ときくと、茶色い皮にギュッと餡子が包まれた中国のお菓子を想像しますよね。




台湾の月餅は少し違います。

台湾の月餅は中秋節に家族で食べて、健康や幸せをお祈りするような、日本でいうとお月見団子的な伝統菓子です。


あとは親しい人へのお土産などにも使われるようです♪


台湾の月餅、

何層にも重なった白い皮の中に、餡子やハスの実やお餅などが入っていてとても美味しいのです!


マルミは中国の月餅は苦手なのですが、台湾の月餅が好きで好きで・・・。

また食べられて本当にうれしい


実食




f:id:ma-ru-mi:20171020121332j:plain

お店によって、色や形が多少違いますが、日本でもよく売られている中国の月餅とは見た目が明らかに違いますよね!


外生地は、何層にもなっていて、触るとホロホロ崩れていしまうので優しく取り扱いましょう。

f:id:ma-ru-mi:20171020121424j:plain


えいや!




ぱか



f:id:ma-ru-mi:20171020121442j:plain

今回の月餅は、餡子とお餅?とハスの実?らしきものが入っています。




もぐもぐもぐ


あーーー
なんと懐かしい味でしょう



8年前マルミが食べた月餅ではありませんが、まさしく台湾月餅でした。


優しい餡子の甘さに、もちっとしているお餅。


ほろほろ崩れる皮は食べにくいですが、優しい甘さで美味しいのです。


月餅が食べたいって台湾で言っても、茶色のギュッと型どられた月餅がでてくることもあるので注意が必要ですが、ぜひたべてみてくださーい!


マルミはあの8年前食べた月餅がまた食べたいな~。。。

Thank you.