マルミのどこでもドア。

どこでもドアでどこでも行っちゃおう♪

台湾土産パイナップルケーキ(土鳳梨酥)はコレを買え。オススメその1

近くて安全で親日国家な、国どーこだ?

たくさんあるけどマルミの答えは決まってる~♪

行きたい行きたい行きたいわんです!

マルミはいろんな国に行きたい派なので、同じ国に何度もリピートすることはあまりないのですが、台湾は学生時代に短期留学してから何度も行ってる国ですね。

日本に近くて、安全、安心、物価もお安く、人が優しく、食事がおいしい・・・。(あっ、台湾の男性はとてもジェントルマンですよ♪)

いいところを挙げれば切りがない。
f:id:ma-ru-mi:20171003124627p:plain
今日はそんな台湾の定番土産、パイナップルケーキ(鳳梨酥)をご紹介です!


パイナップルケーキ(鳳梨酥)

台湾へ行ったことがある人なら絶対みたことあるこのお菓子! 台湾の定番土産です。

外側はサクサクホロホロのクッキー生地、中にはパイナップルをペーストにしたジャムが入った焼き菓子です。

たーーーーーーくさん種類があって、お値段も1個100円しないものから300円以上するものまでバラバラです。

というのも、

  • パイナップルケーキと言ってもパイナップルだけを使用して作っているもの(土鳳梨酥)

  • 冬瓜などを混ぜて作っているもの(鳳梨酥)

2種類あるんですよね。

(日本だと「わらび餅」とかいてあるのに「わらび粉」がほとんど入ってなかったりする商品があるのと同じ感覚かな笑)

味はそれぞれ好みですが、パイナップルだけを使って作るパイナップル(土鳳梨酥)の方が、お値段高めで賞味期限も短めでやっぱりおいしいと思います。

2週間は持つので、お土産にも十分ですね!

食いしん坊ばんざいのマルミは、あらゆるパイナップルケーキを食べましたが、その中でも、他と違う!ちょっと特別なパイナップルケーキ(土鳳梨酥)がこちらです☆彡

『微熱山丘』(サニーヒルズ)

アクセス:台北市民生東路五段36巷4弄1号1階 10時~20時 (桃園空港のターミナル2の2階にもありますよ)

これがサニーヒルズのパイナップルケーキです。

f:id:ma-ru-mi:20171003124821j:plainf:id:ma-ru-mi:20171003124837j:plain



うん。

なんといってもかわいいパッケージ! f:id:ma-ru-mi:20171003124744j:plain

お洒落です。

布袋ももらえるんです♪

一つずつ小分け包装。



空けると長方形のパイナップルケーキがお目見えです。 f:id:ma-ru-mi:20171003124850j:plain 他の、安いパイナップルケーキだと取り出したときに、生地がホロホロ崩れてきてしまうこともあるのですが、サニーヒルズのパイナップルケーキはしっかりしてますよ~

だって、生地にはフランスの高級バターのエシレバターを使用しているこだわりようだからね!

中身は、、、パイナップル感がすごいです。 f:id:ma-ru-mi:20171003124900j:plain 見えますか?

繊維。笑

なかなかここまで、パイナップル感が出ているケーキは珍しいです。

実食



パクッとね。




サクッと
ギュッと




バターの香りと甘さ控えめなクッキー生地が、パイナップルジャムの甘さを引き立てます。あとから、パイナップルの酸味もでてきますよ!

うーん。美味しい。

口の中の水分は多少もっていかれてしまいますけど、お茶とのコンビネーションばっちりです。



マルミおすすめパイナップルケーキでした。





と、みなさんの台湾行きたい欲を掻き立ててあれなのですが、、、

実は、このサニーヒルズのパイナップルケーキ、日本でも買えるのです。笑

表参道
東京都港区南青山3-10-20
営業時間11:00~19:00

でも、日本より台湾で買う方が半値くらいなので、台湾旅行の際はぜひ試してみてください!


マルミの勝手に星いくつ☆彡

<基準>
★★★★★大好き殿堂入り!!!
★★★★大好き!
★★★好き!
★★普通。あれば食べる
★うーん。マルミはいいかな。


謝謝。