マルミのどこでもドア。

どこでもドアでどこでも行っちゃおう♪

タイの交通事情、空港から市内へ。バスと電車とタクシーと

朝からアイス食べます☆マルミです。

海外旅行は個人で行きますか?ツアーで行きますか?

個人でいく海外は不安がいっぱいですよね。
迎えがいる訳でもないし、空港に到着した後、どうやって市内へ行くか下調べしていきましょう!

f:id:ma-ru-mi:20170903103438p:plain

マルミは、タイ・バンコク・ドンムアン空港からシャトルバスを使ってバンコク市内へ出ました!(タクシーもあるんですけど、すごい行列だったのでバスのほうがスムーズかなぁって)  

バンコク中心部への行き方と、併せてタイの電車とタクシーの乗り方をレポします♪

1空港から市内へ

入国手続き終え到着ロビーへ出たら、目指すは6番出口!!

すぐにシャトルバスの案内発見です。
f:id:ma-ru-mi:20170903105356p:plain

A1バスは、チャトゥチャック駅(モーチット駅)行きのバスなので、これでバンコク市内に行けちゃいます!5分間隔で出ているのでとっても便利です。お値段は、30バーツくらいだったかな(100円くらい)

バスが発車するとおばちゃんが料金を回収しにくるので渡しましょう! 乗る前はドキドキですが、バスのおばちゃんも観光客に慣れているので大丈夫です。
走ること約30分、無事到着です!

2タイの電車、BTSとMRT

バンコク市内の電車はBTSと呼ばれる地上を走る電車と、MRTと呼ばれる地下鉄が走っています。

チャトゥチャック駅とモーチット駅は乗り換えポイントということですね!
BTSとMRTは乗り換えに別途切符の購入が必要ですが、渋滞の多いバンコクの市内観光では、とっても役に立ちます!

マルミはBTSしか乗りませんでしたが、切符の買い方も、券売機で行き先までの表示金額を入れて買うという簡単なものでした! コインしか使えない券売機が多く、一瞬コインないって焦りますが、窓口に両替してくれる人がいるので大丈夫です!
時刻表はありませんが次から次へと来る印象。BTSはたくさん乗りました☆

車内は寒いくらい冷房が効いているので、寒がりさんは1枚羽織るものがあってもいいかもしれません。

3タイのタクシー事情

日本のタクシーは高いイメージですが、タイバンコクのタクシーは数百円で気軽に乗れちゃいます!

ただ、ちょっと戸惑うことが・・・。

タクシーのオジサンたち、メーターじゃなくて高い値段で交渉してくるのです。

観光客に対しては倍以上の価格で言ってくる運転手も多いです。

まるみがバンコクで乗ったタクシーも、「メーター壊れてる」とか「子どもがいてお金が必要なんだよ」とか言ってくる運転手さんがいましたよ。

日本の方は優しいから、言い値で支払う方もたくさんいるのかもしれませんが、まるみは海外旅行経験だけは豊富なので、絶対交渉します!笑

バンコク市内なら時間帯と距離にもよりますが、100〜300バーツ。
まあ高くても日本円で1,000円前後かなという印象です。

荷物が多い時や電車がない場所に行きたいときはぜひ交渉も楽しみつつ乗ってみてください!

Thank you.
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村