マルミのどこでもドア。

どこでもドアがほしい妊婦

「ジャパンラグビー トップリーグ 2017-2018」ラグビー人気はどうなったのか。の巻

「ジャパンラグビー トップリーグ 2017-2018」

ラグビーといえば、五郎丸ポーズで一時期旋風を巻き起こしていましたね!

マルミもかっこいいなとは思っていましたが、特に試合を観に行くことはなく過ごしておりました。

昨日、ちょうど観戦する機会があったので行ってきましたよ♪ f:id:ma-ru-mi:20170930135322p:plain

ジャパンラグビートップリーグとは・・・

日本ラグビーの最高峰リーグ・・・日本の社会人ラグビー(15人制、ラグビーユニオン)の全国リーグ。

16チームによるリーグ戦、リーグ戦上位4チームによるトーナメントのトップリーグプレーオフからなる。秩父宮ラグビー場、東大阪市花園ラグビー場など全国各地で行なわれています。

ラグビー選手たちはプロ契約している選手と、そうでない選手(企業の社員)が混ざっているそうです。
日本でプロとして活躍できるのはごく一部なのですね。

ジャパンラグビートップリーグ2017-2018

ジャパンラグビー トップリーグ 2017-2018の29日(金)にいってきました☆

日程:9月29日(金)
場所:秩父宮ラグビー場(東京)
17:00 キックオフ
リコーブラックラムズ vs NECグリーンロケッツ

19:30 キックオフ
東芝ブレイブルーパス vs 豊田自動織機シャトルズ

チケット:15:30窓口販売開始
開場:16:00~

楽しみポイント

  • ハーフタイム バズーカでリーグTシャツを飛ばしてるよ~
    取れたらラッキー♪

  • 場内FM 場内FMラジオが放送されます。
    解説や試合の見所をリアルタイムで教えてくれるので、ルールがわからない人も大丈夫

ラジオレンタル料100円

  • グリーティングタイム

試合終了後、選手とハイタッチできちゃう?!
バックスタンド中央から、ゴール裏を通るよ!

観戦

マルミは仕事で遅れて第2試合から観戦です。

チケット売り場でチケット購入。

売店

ジャンキー! 不健康な味だ。うまい笑

わーーー。

選手との距離が近いです。

野球ドームとかに比べると格段に近い!!

わくわくです。

会場見渡すと、ガタイのいい男性が多い!!
みんな元ラガーマンなのかな~
マッチョだ。

あと謎の美女もちらほら・・・。
選手の奥様かしら?

スポーツ選手の奥さんってみんな美人なイメージだから勝手な妄想が膨らみます笑

さて、試合は、

生はやっぱり迫力あります。

どんっとぶつかりあう音が観客席にも聞こえましたよー。

音で痛いぜ!!笑

トライを決めると5点なんだーとか、 ボールを前にパスしたらいけないとかそんな基本ルールも全く知らないマルミでしたが、 徐々にわかってくると楽しかったですよ。

もうね、1メートル進むにも何人もの巨大な男の人がドーンとディフェンスきめてくるので進めないんですよ。。。 そこをすっと抜けて駆け抜けていく姿はめっちゃかっこよかったです。

観客席は空席も多く、一時のブームは過ぎ去ってしまったようですが、ここで踏ん張ってラグビーというスポーツがもっと日本に浸透すれば面白いなと思ったマルミでした。

あっ。試合は東芝勝ちました☆リーチマイケル選手かっこよかった^^

THANK YOU.