マルミのどこでもドア。

どこでもドアがほしい妊婦

八海山「千年こうじや」が作りだす大吟醸バウムクーヘン。

こんにちは。

寒ーい寒い。

秋というよりもう冬ですね。

外へ出ると空気が肌に突き刺さるようです。

そんな日のおやつは、ちょっぴり贅沢にいきましょう。

f:id:ma-ru-mi:20171120124315p:plain

八海山のバームクーヘン

昔は、お酒入りのお菓子とか大嫌いだったのに、今はブランデーが効いたパウンドケーキとかチョコレートも大好き!!

そんな中、日本酒が使われたバウムクーヘンを発見。

日本酒「八海山」で有名な新潟を代表する清酒八海山が運営する千年こうじやさんのバームクーヘンをご紹介しまーす♪

八海山といえば、新潟の超有名日本酒ですよね!!!

八海山は甘くてさらっと飲みやすいので女性にも人気の日本酒です。

その酒粕が入ったというバウムクーヘン。楽しみです☆

種類は3種類

  1. 大吟醸酒の實 バウムクーヘン
  2. 大吟醸和三盆 バウムクーヘン
  3. 季節限定栗バウムクーヘン

*大吟醸酒の酒の實 バウムクーヘン

生地にこしひかりの米粉、八海山大吟醸酒練りこみタイプ。

外側のアイシングは軽くされているかな。 外側はお砂糖がしみ込んで柔らかくなっているのでシャリ・ジュワといったかんじ。(ここがまたおいしい!!!)

ほのかに香る日本酒の香りにふわふわの生地。だけど一層一層丁寧に焼かれていった生地のおいしさを感じられます!

  • 大吟醸和三盆 バウムクーヘン

こちらは和三盆が使われています。

そしてハードタイプのバウムクーヘンですね! 外側のアイシングも若干しっかり固めについている印象。 よりザクッと感を楽しめます!

ハードタイプといってもパサついているとは違うので、しっとりそれでいて層を感じながら食べられるのでとっても美味しいです!

  • 季節限定栗バウムクーヘン

季節商品秋限定の栗バウムクーヘンです!

こちらはソフトタイプです♪

栗が練りこまれている生地はしっとりふわふわです。

外側のアイシングは生地にじゅわっと溶けていたので一体化していたのですが、甘さがしみ込んでてマルミはその部分が一番おいしかったです☆

通販以外に東京だと、コレド室町に入っている、千年こうじやさん。

お土産として男性にも喜ばれること間違いなしです!

ぜひお試しください^^

千年こうじや オンラインショップ

Thank you.