マルミのどこでもドア。

どこでもドアがほしい妊婦

20代で永久歯を抜歯した。インプラントかブリッジか悩む選択。

こんにちは。

マルミです。

マルミの歯医者通い歴史は長く、初めての虫歯が幼稚園のとき。(ぎゃん泣きしたのを覚えていますw)

そして、10歳くらいから14,5歳まで歯科矯正で歯医者に通い。

歯科矯正が終わったと思ったら、そのあとが虫歯になっており虫歯治療へ。

f:id:ma-ru-mi:20180516100709p:plain

この虫歯治療が全ての間違いでした。

マルミの行きつけだった歯医者さんが突如消えたのです。

消えた理由もわからず、仕方ないので他の歯医者へ行くと、虫歯治療が適当過ぎて悪化しているとのことでした。

やぶ医者とはこのことか!!!!

信用していた先生に裏切られた気分でしたが、仕方なく泣き寝入り。

そこから、新たな歯医者ですべての歯を治療し直し、今に至りますがマルミの歯の状態はよくありません。

そんな中、先日ごはんを食べていたら歯に激痛が・・・。

歯の根っこまで亀裂が入ってしまっていました。

これは抜くしかないとのことで、抜歯。

20代で歯を無くすとは悲しい限り。。。

インプラントかブリッジか。

こんなに早くこの悩みがくるなんて~

あーいやだ。

先生は、ブリッジがいいんじゃないかというのだけれど、マルミはインプラントかなと思っています。

マルミの歯は本当に弱くて、おせんべいを食べて欠けてしまったりするくらいだからあまり負担をかけたくないのです。

でも悩む。。。。

他の臓器は病気になって手術をすれば治るけど(一部除いて)、歯は消耗品。

だめになったら戻らない。

本当に後悔してもしきれません。

インプラントかブリッジか、やったことある人は教えてください!!!

みなさん歯は大切に。

Thank you.