マルミのどこでもドア。

どこでもドアがほしい妊婦

歯医者通院歴25年。アラサーOL知った歯のプチ情報

こんにちは

マルミです

3連休暑さにやられてはいませんか?

マルミはスタバで涼んでいます。、。

さて、マルミといえば歯医者に通院中!!!

(歯が抜けてインプラント・・・)

インプラントの治療、もう終えているかと思っている人もいるかと思いますが(←誰も覚えてないよなw)

かくかくしかじか、トラブル続きでまだ歯なしのままです!!

いざ手術となった日に隣の歯が炎症起こし、そこの治療。

その次に、まったく関係ない歯茎が歯周炎・・・。

トラブルだらけ。

みなさん、マルミの歯が汚いとお思いですよね!?

でもそんなことないんですよ!!!

人一倍磨いていますし、ぱっと見はわかりません。

ただ歯茎は腫れやすいし、虫歯になりやすいし・・・もう体質だと思っています。(甘いもの好きはひとつの原因ですが)

f:id:ma-ru-mi:20180715165826p:plain

歯磨き講座

歯科衛生士さんによる歯磨き講座を受けて、へーへーへーとおもったこと

その1 奥歯は口を閉じて磨く

奥歯って磨きにくい

マルミも虫歯になりました

この奥歯磨くときって、口を大きくあけて磨いていたのですが、これ間違い

口を閉じたほうが、ほっぺたが伸びてブラシの可動域が広がるそう。

歯茎と歯の間を小刻みに動かして磨きましょうだって!!!

その2 歯の裏

葉の裏側も虫歯ポイント

ここはブラシを縦に

縦方向に一本一本磨きましょうとのこと!!!

その3 だらだら食べはやめて!!!

食べ物を食べると、口の中は酸性となり歯を守ってくれるエナメルが溶けやすくなってしまいます。

なので食後は歯磨きをしたほうがいいのですが、この歯磨きをすればちょこちょこ食べていいわけではないのです!!!

歯磨き後、唾液によりもとの状態に戻っていくにですが、ここから歯の再石灰化がはじまるには4時間後からということ!!!

なので、食べて磨いたら歯のためには5、6時間は次に食べるのはやめましょうねということでした。

歯も休憩したいのですね・・・

歯を磨いているマルミも、間食に関してはたくさんしているのでこれがおおきな原因かと思います。

とにかく歯は大事

マルミの歯は、ほとんど治療後ですが、治療した歯のほうがケアをしっかりしないとプラークはたまりやすいし、歯石もつきやすいです。

後悔はたくさんたくさんありますが、とにもかくにも歯磨きしましょう

Thank you.