マルミのどこでもドア。

どこでもドアがほしい妊婦

サンパウロの日本人街リベルダージ。日本の裏側、遠い異国で感じる日本

こんにちは。

ブラジルのサンパウロは今の時期冬になります。

日中は30℃近くなることもありますが、朝晩は20℃を下回り15℃くらいの若干肌寒い気温です。

コートを着ている人もいればタンクトップの人もいたり、なかなか服装が難しい。

それでも、湿度は低いので日本にいる何倍も過ごしやすい!!!

日本に戻って湿度の高さにぐったり・・・

ブラジルの親戚の皆、東京オリンピックにあわせて日本に行きたいんだよね!って言っていたけど、旅費は高いだろうし、むし暑くっておすすめしないよ・・・と言っておきました。

本当に東京でオリンピックなんて開催できるのか。

ボランティアの人などの熱中症対策も力を入れてほしいと思いますね。

サンパウロ リベルダージ

サンパウロにあるリベルダージという地区。

f:id:ma-ru-mi:20180823141557j:plain

この地区は昔、日本から移民としてブラジルに渡った人たちが多く住んだ場所。

マルミの親戚のおばさんもリベルダージで生まれたんだって!

最近は、中国人や韓国人が多くて、日本人が少なくなったみたいだけど、それでも日本っぽいものがたくさん見られます。

マルミのおばさんは日系2世なので、お母さんがたくさん日本食を作ってくれたのよ~とブラジル食より日本食のほうが好きと言っていました。

リベルダージでは日本の食品やお菓子がそろいます。

よく行くのがこちらのスーパー「MARUKAI」

f:id:ma-ru-mi:20180823141738j:plain

f:id:ma-ru-mi:20180823141749j:plainf:id:ma-ru-mi:20180823141755j:plain

日本のお弁当や海苔巻き、お寿司も売られてます。(でもお寿司食べたけど・・・おいしくなかったです笑)

納豆も。

f:id:ma-ru-mi:20180823142711j:plain

でもこの納豆。

賞味期限が~12月なんです。

4か月ちかくの賞味期限なんてちょっと食べたくない。

家にあった納豆を食べてみたけど、やっぱりおいしくなかったです^^;

どんな加工がされているのやら。

ただ、だいたいの日本食はこちらで揃います。

だしの粉末などもありました!

こちらに住む日本人はもちろんブラジル人にも人気のスーパーマーケットのです★

またリベルダージには宝石店などもありますよ~   ブラジルといえば宝石ざくざくとれる国

アクアマリンやブルートパーズ、エメラルドが有名

f:id:ma-ru-mi:20180823143455j:plain

ブラジルにきたときには記念で買っているので今回もちょっと奮発して買おうかな~と思っていたのですが、この石がはたして安いのかお買い得なのかさっぱりわからない・・・。

前回は5万円くらいのブルートパーズのピアスを買ったので、今回はもうちょっといいやつを買おうと思っていたのですが、やめました。ちゃんと相場を学習しておけばよかった・・・。(でも、帰るときにおばさんがアクアマリンのネックレスをプレゼントしてくれた。大切にします!!)

日本の裏側で、がんばってきた日本人を感じられる街リベルダージ。

すてきな町です^^

Thank you.