マルミのどこでもドア。

どこでもドアがほしい妊婦

絶対食べてほしいブラジルおすすめグルメ、トップ5!!!

こんにちは。

ブラジルから戻って早3日。

ついこの前まで日本の裏側にいたのがウソみたい。

変わらぬ日常生活へと戻っていきます。

がしかし、なかなか戻らないお肌と便通・・・

ブラジル食と日本食は結構違うから、体も戸惑ったのでしょう。

今日はマルミおすすめブラジルグルメをご紹介します★

ブラジルに来たら食べてみて!おすすめグルメトップ5

何基準で順番つけようか悩んだのですが、おいしい・珍しい・日本のとは味が違うなどなど、総合してマルミ独自の祭典で選ばせていただきました~★

名前がわからず食べていた料理もあり、なんていうのかわからず調べられないのが残念ではありますが、、、

それでは、トップ5から!

  • トップ5
    アサイー

日本でも数年前から流行っているアサイー。

この果物、実はブラジルでとれるものなんですよ。

そしてスーパーフードとしてブラジルでも若い人を中心に大人気。

f:id:ma-ru-mi:20180824104826j:plain
サルバドールで食べたアサイー

f:id:ma-ru-mi:20180824105025j:plain
バヘイリーニャスで食べたアサイー

お値段はどちらも日本円で400円くらい

ただ、そのボリュームときたらすごい!!

日本のアサイーボウルだとヨーグルトやらグラノーラ、フルーツなどの中にアサイーもあるという感じだけど、こちらのは下までびっしり詰まっている!!!そして日本のものより、健康的な味。アサイーはもともと甘くないらしく、食用にするために結構お砂糖が使われているみたいなのです。

冷たくておいしいし、日本で食べるより断然おいしいです!(安いし)

  • トップ4
    ムケッカ

ムケッカはサンパウロより北にあるバイーア州で有名な料理です。

白身魚の切り身がごろっと、エビがプリッと、海の魚介や、トマトや玉ねぎ、パクチーなど香味野菜も入ります。

パーム油、ココナッツミルクなどが加えられ、赤い海のシチューとして愛されています。

f:id:ma-ru-mi:20180824110554j:plain

ごはんと一緒に食べるのですが、ほんっとにおいしい!!!

f:id:ma-ru-mi:20180829095948j:plain

マルミはココナッツミルクが苦手なのですが、まったくココナッツミルクの甘ったるさを感じませんでした。ガーリックなどのスパイシーな味付けとうまく中和されていたのかな。

とにかく美味しかったです!

  • トップ3
    フェイジョン(フェイジョアーダ)

トップ3は甲乙つけがたい~

絶対食べてほしいですね。

フェイジョンは豆煮込み

ブラジルの人はお米にかけて食べます。

f:id:ma-ru-mi:20180824110907j:plain
これはおばさんが作ってくれたフェイジョン

煮たお豆に水と塩と油を加え、塩で味付けして出来上がり。(たぶん)

家庭によってお肉や野菜を入れたり、味付けも違うみたいだけどうちはシンプルなフェイジョン

納豆好きの日本人は絶対好きなはず!

納豆が嫌いでも好きなはずです!笑

レストランにもよくおいてあるので、味比べしても楽しいですね♪

そしてこちらは、フェイジョンの進化形!みたいなフェジョアーダです。

f:id:ma-ru-mi:20180824111746j:plain

お豆に豚肉(リングイッサと呼ばれるソーセージや、耳、皮、尻尾などなど)やガーリック、油、塩などで作られます。

見た目は、黒紫みたいな・・・

魔女が作った料理みたい。笑

でも味はおいしいですよ^^

マルミのおばさんは嫌いみたいでめったに食べないらしいけど。

ちょっと油が多かったり、味が濃かったり、入っているお肉がグロテスクだったりしてフェイジョンよりは癖がありますが、ブラジルにいったらぜひ食べてもらいたいですね!!

  • トップ2
    ポンデケージョ

これはマルミの中の必須アイテムというくらい毎日食べていたものです。

タピオカ粉とチーズなどで作られているモチモチのパン。

ミスタードーナツのポンデケージョもポンデケージョを参考にして作った気がしますよ。(確か)

パン屋さん、カフェには絶対おいてあります。

このポンデケージョもお店によって全然味が違くて、中がみっちり詰まっているものもあれば、中が空洞でふわっとしているものもある。

マルミはみっちりしたものが好きですね^^

f:id:ma-ru-mi:20180824113049j:plain

  • トップ1
    ステーキ

なんといってもお肉です!!!!

f:id:ma-ru-mi:20180824113251j:plain

シュラスコなんかも人気ですよね~

でも、今回食べて一番おいしかったのは牛肉のステーキ。

脂肪の少ない赤身肉でも柔らかく胃もたれもせずペロっと食べられてしまいます。

f:id:ma-ru-mi:20180824113301j:plain

親戚たちも、日本で食べる食事はお寿司でもなんでもおいしいけど、お肉だけはブラジルのほうがおいしいわ~って言っています。

最近日本では低糖質ブームで、お肉をみんな食べるようになりました。

ブラジルでは逆にお肉より健康に気を使ってお魚を食べるようになってきているそう。

でも、

やっぱりお肉おいしいです★

がっつりステーキは絶対たべてみてください!

Thank you.