マルミのどこでもドア。

どこでもドアがほしい妊婦

ケララ州のアラビア海の夕焼けを★南インドの観光

南インドでアーユルヴェーダが有名なケララ州トリヴァンドラム。

インドでアーユルヴェーダは医療として認識されていますが、病気になってからではなく、予防として訪れる人も多く、外貨を稼げる施設ともいえるでしょう。

そのため、施設のほとんどはthe病院ではなく、リゾートホテルのよう。

海みてマッサージしてリラックスしたい!というお客さんもたくさん来ています。

マルミが滞在したアイデアル アーユルヴェディック リゾート (Ideal Ayurvedic Resort)は、若干海から離れていましたが、時間はたっぷりあったので夕方のお散歩などによく行っていました。

www.smile-marumi.com

ここから見える海はアラビア海。

f:id:ma-ru-mi:20190109103505j:plain

人も多くなく、砂の粒子は細かくべとべとしない。

f:id:ma-ru-mi:20190109103456j:plain

波は高めなので、泳ぐ人は少ないですが綺麗な景色に癒されました。

このあたりで有名なのはコバラムビーチなのですが、大したことないわよと欧米人のおばあちゃんが言っていたのを聞いてマルミは行きませんでした。

海の周りにはアーユルヴェーダの宿泊施設に泊まっている人向けにお店も出ています。

f:id:ma-ru-mi:20190109162948j:plainf:id:ma-ru-mi:20190109162959j:plain

かわいいですよね♪

客引きもそこまですごくないので、入りやすいですよ^^

トリヴァンドラムの観光

ボートでマングローブ探索

アーユルベーダ期間中はあまり動かずゆったり過ごすのがよしとされています。

唯一でかけたのが、こちらのボートツアー。

f:id:ma-ru-mi:20190109163115j:plain

場所はここ

f:id:ma-ru-mi:20190109163132p:plain

1時間半で1500ルピーでした。

ライフジャケットが汚くて嫌だったけど、着なきゃだめだよね~

マルミともう一人、2人だけのお客さんで出発です。

f:id:ma-ru-mi:20190109163123j:plain

f:id:ma-ru-mi:20190109163351j:plain

マングローブ林をとおり、

エレファントストーンをみて、

f:id:ma-ru-mi:20190109163436j:plain

ちょこっとビーチに立ち寄って、休憩。

f:id:ma-ru-mi:20190109163502j:plain

f:id:ma-ru-mi:20190109163541j:plain

マングローブでは綺麗な鳥が見られたり、まぁ面白かったです。

が、

正直、ブラジルのレンソイスや、タイの水上マーケットのほうが何倍も見どころあるし、楽しいです笑

www.smile-marumi.com

www.smile-marumi.com

ケララの観光はまだまだ発展途上という感じで観光客も少なめ。

せっかくインドにきたんだから!と観光したくなる気持ちはありますが、おとなしくホテルでゆっくりしていても後悔しないと思いました笑

THANK YOU,