マルミのどこでもドア。

どこでもドアがほしい妊婦

インドの交通事情★空気の悪さ世界一?

こんにちは。

インドを離れて一週間とたっていないのに、もう淋しい・・・。

それほどインドはいい国だと思いました。

行く前に心配していた交通事情について書いてみます。

インドの交通事情

インドの移動で、よくあるのが金額のトラブル。

50ルピーといったのに、上乗せされたとか、まったく別の場所に連れていかれたなど。

知らない土地にきて、知らない場所に連れていかれたら恐怖でしかありませんよね~

ただ幸運にも今回は一切怖い目にはあいませんでした。

オートリキシャ

インドで一番使われているのは車ではないかと思います。

それも日本のスズキの車がとっても多かった!

でも、ちょっとした移動などにはオートリキシャとよばれる三輪自動車が使われています。

f:id:ma-ru-mi:20190111114515j:plain

インドでは狭い道も多く、車だとなかなか通過困難な場所もあるのでそのときはこのオートリキシャが便利。

行き先をいって、値段交渉。

「いくらでここまで行ってくれる?」といえば、ちょっと多く上乗せしてきますがたいしてぼったくりもされませんでした。

ガイドブックなどには、たくさん話しかけてくるとか、行き先を変更されて困ったなどありましたが、特にそういうこともなく。

ただ、方向感覚が若干怪しく、わかっていないのにわかっている風なおじさんはいたので、まっすぐだよ~とか指示してあげれば大丈夫でした。

怪しい人もたくさんいるようなので、気を付けて乗ってほしいですが、基本的にはいい人たちです!

安心安全のウーバー

海外へ行ったら絶対使うUber

インドではウーベルと発音するようです。

マルミはもうタクシーには乗りませんでした。

ウーベルなら、携帯で支払いもできるし、運転手の身元も保証されているし安心して乗ることができます。

荷物があったり、長距離移動のときはタクシーよりもこちらをおすすめします!!(30分くらい乗る距離で300ルピーとか。とにかく安いので、値段の心配せずに乗れます)

f:id:ma-ru-mi:20190111115200j:plain

空港ターミナルの駐車場に設けられているウーベル乗り場↑

行き先を途中変更してほしいときがあって、そのときは嫌な顔されましたが、200ルピー(330円くらい)上乗せして払ったら快く向かってくれました笑

インドの人たちは、印象的にはそこまでしつこくなく嫌な思いもしませんでした。

お土産売り場のしつこさでいったら、タイや中国のほうが面倒な人が多い印象です笑

ただ、今北インドでは環境汚染がひどく問題になっているようでpm2.5の値が最悪とのこと。

赤ちゃんが5人に1人病気になったり亡くなるという悪さ。

確かに歩いていると、のどがイガイガ。

帰ってきて手を洗うとすすいだ水が黒い・・・など空気の汚さは住んでいなくてもわかるレベルです。

発展していくための代償としては、あまりに生活への影響が大きくでているという印象でした。

南インドでは綺麗な青空がみえていたのに、北インドでは一切みることはできませんでした。

昼間でも、霧がかかったように薄暗く太陽が直視できてしまうくらい・・・。

環境悪化させずに、発展していくことの難しさを感じる旅にもなりました。

THANK YOU,