マルミのどこでもドア。

どこでもドアがほしい妊婦

香港おいしいご飯☆絶対食べたい朝のお粥

こんにちは。

台風が過ぎ去り、残暑とはこのことかというくらい暑い東京。

フィリピンの友達に、日本は四季があっていいよねと言われたことがある。

ここまではっきり春夏秋冬を感じられる国は珍しいのかもしれない

でもやっぱり真夏と真冬は日本から離れて別の国で暮らしたいと願う。笑

香港おいしいご飯

香港は外食が基本

香港、何を食べてもだいたい美味しいご飯。

台湾もそうだけど、香港もまたごはんがどれも美味しかった。

飲茶はお昼に食べるもの

まずこちらは飲茶。

f:id:ma-ru-mi:20190911140140j:plain

日本でもおなじみ

小籠包やらシュウマイやら、肉まんじゅうやら

欲しいものを紙にチェックをつけて店員さんに渡します。

何時に食べるかなんて意識したことなかったけど、飲茶はお昼から昼過ぎくらいに食べるのが一般的らしい。

夜に飲茶食べたいな~と言ったら香港人に、「夜に飲茶は食べないよ」と言われました。笑

香港の人は共働きが基本なので、週末は家族集まって、お昼は飲茶食べに行こう♪

みたいなのがよくみる光景らしいです。

絶対食べて!香港のお粥

朝はお粥から

f:id:ma-ru-mi:20190911140626j:plain

香港で一番おいしいと思ったのはお粥。

こちらお粥は優しいお味にアツアツで体のそこから温まります。

お肉(鳥、豚、牛)や魚など具材も豊富。

地元の人が集まる定食屋さんのようなところで食べましたがとっても美味しかった!

香港スイーツ

f:id:ma-ru-mi:20190911140917j:plainf:id:ma-ru-mi:20190911141009j:plain

暑い香港で食べた特大かき氷とエッグタルト

エッグタルトは甘さ控えめで、あっさり食べられる。

ちなみに香港のエッグタルトには、表面に焦げ目を付けてパイ生地を使用した “マカオタイプ”と、表面に焦げ目がなくてタルト生地を使用した “香港タイプ”がある。

こちらの写真のは、焦げ目のつけたマカオタイプですね。

サクッとしたパイの触感とトロっとしたカスタードクリームがとてもマッチして美味しかった~

また食べたい!

今回、デモであまり観光できなかったと言っていた日本人観光客の人も食事は大満足!!!と香港の食を楽しんでいました。

香港はイギリスにマカオはポルトガルの植民地だったからこそ、豊かな食文化が築かれたのでしょうね♪

THANK YOU.