マルミのどこでもドア。

どこでもドアがほしい妊婦

東京国立博物館「正倉院の世界」ご即位記念特別展へ行ったよ

こんにちは。

10月も終わってしまう・・・

先週末、昔の写真をみていて思ったが、顔が丸から細長く変化しているのだ。

痩せたからではない

昔のほうが、体重はなかったし。

不思議なことに、顔の肉が落ちているとしか思えない(そして背中や腰に贅肉がつくww)

まん丸な顔が嫌だったけれど、それはそれで若くてかわいらしく思えるな。

性格が悪くなると顔も悪くなると思うから、心優しく生きていこうと思います。

正倉院の世界

-皇室がまもり伝えた美-

新天皇の即位記念として、東京国立博物館で開催されている特別展示をみてきました。

期間10月14日~11月24日まで

上野は博物館や美術館がたーーーくさんあるんですよね。

f:id:ma-ru-mi:20191024144606j:plain

どの建物もいったことあると思うけれど、ここは特別広く素敵な空間です。

f:id:ma-ru-mi:20191024144621j:plainf:id:ma-ru-mi:20191024144614j:plain

中に入ると広いお庭。

鑑賞を終えてベンチで一休みしている人もちらほらいます。

中の展示は撮影禁止なのですが、こちらの琵琶はオッケーでした。

f:id:ma-ru-mi:20191024144629j:plain

貝や亀の甲羅などで装飾されておりとても綺麗でした。

伝統芸能ですね。

展示は書物や食器、着物、絵画、香木などなど

何百年と時を超えて大切に保管されているのだな~と感じることができます。

f:id:ma-ru-mi:20191024144637j:plain

お土産屋さんにも人がたくさんです。

皇室の方というと、雲の上の存在です。

ただ、身近でお目にかかる機会がありまして、その際は非常に普通のオーラをまとっているのですよね。

頭をあげちゃだめかな

目を合わせたらだめかな

なんてはじめは考えていましたが、とても普通にお声がけいただけます。

生まれながらにして大変なお役目を持った方々ですが日本の象徴として国民に寄り添う皇室となっていただけたら嬉しいですね。

Thank you.