マルミのどこでもドア。

どこでもドアがほしい妊婦

自由旅行でクロアチアの旅程表

クロアチア周遊自由旅行

f:id:ma-ru-mi:20200106171142p:plain

2019年の年末にクロアチアに行ってきました♪

12日間の旅程で、途中天候不良による予定変更もありましたが無事楽しんできたので、綴っておきます!

クロアチア旅程12日間

ざっくりした私のスケジュール。

変更する前ですが、スロベニア以外は行けたと思います。


日程   12月 19 木 23:50羽田発~

  20 金 ~11:55ザグレブ着

  21 土 11:35ザグレブ発~12:30ドブロブニク着

  22 日 ドブロブニク観光  

  23 月 9:00ドブロブニク~13:00スプリト     
  

  24 火 12:50スプリト発~13:40ザグレブ   

25  水 プリトヴィッツェ湖群国立公園(天候次第)       

  26 木 ザグレブ    

  27 金 スロベニア    

  28 土 ザグレブ近郊    

  29 日 8:50ザグレブ発~16:00ドーハ着     

  30 月 7:00ドーハ発~22:30羽田着     

  =======

冬のクロアチアの寒さとは

どんな服でいったらいいの?

冬のヨーロッパは寒いとイメージしていた私。

クロアチアもマイナス何度の世界だよと噂で聞いたため、ホッカイロやダウンを着こんで出発。

だがしかし!!!

あたたかい!?

到着後、空港を出てびっくり。

日本よりも暖かいではないか!

10°くらい。

まぁ、ホテルの人に聞いたら今日はあたたかいわねと言っていたので、その日はちょうど晴れて暖かいようでした。

ダウンを着てちょうどいいくらいかな。

スプリトなど南の方へいけば昼間はダウンなしで歩けるくらい温暖な気候でした。

大量に持っていったホッカイロはほとんど使わずに帰国しました。

なので、12月の寒さはそれほど心配していく必要はないかと思います!

(ドイツの冬のほうが、日中でも-9°とかでめちゃめちゃ寒かったのを記憶しております)

ザグレブ、ドブロブニク、スプリトなどクリスマスシーズンのクロアチアを楽しんできましたので、少しずつ更新していきます☆

Thank you.