マルミのどこでもドア。

どこでもドアがほしい妊婦

ザグレブのバスターミナルと街中を結ぶトラムに乗るには

ザグレブに到着した私たち。

すぐさまホテルへチェックインだぜー

バスターミナルから街中へ

☆トラムは6番に

このざっくりとした地図をご覧あれ。

f:id:ma-ru-mi:20200107153604p:plain

私の感覚で書き上げた傑作地図です。

空港シャトルバスに乗ると、終点は図右下のバスターミナル。

バスターミナルを出るとトラムの駅があり、トラムは「6」に乗れば街中にいけます。

路線はたくさんあるけど結局6しか乗らなかったです。

f:id:ma-ru-mi:20200107155051j:plain

上写真は6のトラムがきたところと、バスターミナル(写真右の建物)です。

トラムは山手線のようにどんどんくるから時間を気にする必要はなし。

ちなみにバスターミナルから、①エスプラネードホテルまで歩いて30分弱だったと思うので時間に余裕のある人は歩いても町の中心部にいけますよ。

☆トラムの乗り方

キオスクでチケット購入

トラムがザグレブの街中を網羅するように走っており、市民の足となっているようです。

路線バスですね。

チケットはキオスクという売店がいたるところにあるので、そこでチケットプリーズでオッケーです。

f:id:ma-ru-mi:20200107155213j:plain

TISAKと書いてあります。こちらはバスターミナルのキオスク。

チケットは種類によって乗れる時間が決まっているそうですが、最安値の4クーナ30分で事足りるでしょう。(30分以内でも逆方向への乗り換えは禁止なので注意)

いざトラム乗車

トラムがきたら、前から乗車。

チケットの打刻機があるので忘れずに打刻しましょうね。

打刻はすごく簡単。

(写真撮ったと思ったのだけれど見当たらず・・・あったら更新しますね)

タッチパネル画面にクロアチア語でいろいろ書いてありますが全部無視。

切符の挿入口があるので、そこに入れるとビビッと乗車記録を書き込んでくれます。

はじめて乗るときは不安でしたが、すんなり簡単でした。

次は、ザグレブで宿泊したホテルについて書きます♪

Thank you.