マルミのどこでもドア。

どこでもドアがほしい妊婦

ヨーロッパ1、見どころ満載ザグレブのクリスマスマーケット

冬は嫌い。

でもクリスマスは大好きという矛盾を抱えながら生きているマルミです。

本場のヨーロッパのクリスマスをはじめて体感したのは、大学生のとき。

オーストリア、チェコ、ハンガリーのクリスマスマーケットを回るツアーに参加したのですが、想像以上の美しさにはまってしまいました。

今回はクロアチアのクリスマスってどうなんだろう・・・と調べたところ、

なんと「Best Christmas Markets in Europe」で何度も 1位を獲得するくらいヨーロッパでは有名のようです。

これは楽しみです!!!

ザグレブのクリスマスマーケット

日程

まず行く前に気になるのが日程や会場

だいたい11月末くらいにはじまって、12月25日で終了というところが多いため年末行く方は確認したほうがいいでしょう。

クロアチアは年始まで開催しているので驚きました。

会場

「クリスマスマーケットってどこでやってるの?」

「会場って何か所あるの?」

と行く前は不安に思っていましたが、まったく気にしないで行ってください。

広場や公演、ちょっとした道などスペースがある至る所でクリスマスマーケットが開催されています。

街全体がクリスマスという感じでした。

それでも気になるという方はこちら。

f:id:ma-ru-mi:20200110093734p:plain

この緑部分が大きなマーケットです。

トミスラフ広場、 ストロスマエル広場、ズリンスキー広場

中央駅の目の前にある公園(広場)

f:id:ma-ru-mi:20200110100303j:plainf:id:ma-ru-mi:20200110100313j:plain

スケートリンクがあり、マーケットがあり・・・と長い道がずっとクリスマスマーケットとなっています。

舞台では歌ったり演奏していたり、盛り上がってます。

f:id:ma-ru-mi:20200110100230j:plain

イエラチッチ広場周辺

朝から夜まで賑わうマーケット

f:id:ma-ru-mi:20200110102456j:plain

イエラチッチ広場は普段から賑わう場所ですが、クリスマスの時期は特に賑わいをみせるのではないでしょうか。

f:id:ma-ru-mi:20200110100723j:plain

↑マーケットがでて人がたくさん

f:id:ma-ru-mi:20200110100608j:plain

↑大きなクリスマスモニュメント

f:id:ma-ru-mi:20200110100553j:plain

↑イエラチッチ広場の右奥へ進んだところ(地図右上あたり)

クリスマスマーケットで手に入れよう

かわいいオーナメント

マーケットではどんなものが売っているのかな~

まずはかわいい雑貨やクリスマスツリーに飾るオーナメントなどが多く売られています。

f:id:ma-ru-mi:20200110100638j:plain

f:id:ma-ru-mi:20200110100648j:plain

あとは、お酒や食べ物系です。

ちょっと残念なのが、ドイツなどではグリューワインというホットワインを注文するとかわいいコップに入れてもらえるのに、クロアチアにはないんです・・・。いろんなお店をみましたが、どこのマーケットも紙コップでの提供でした。

それと、食べ物もバリエーション少ないです。

この街の人はホットドックしか食べないのかなというくらいホットドック屋さんが多くて。

そこはちょっと残念ポイントでしたね。

ただ街全体がクリスマスという感じなので、道を歩くだけで楽しめます。

f:id:ma-ru-mi:20200110100658j:plain

みんな楽しそう。

派手さはありませんが地元に寄り添ったアットホームなクリスマスマーケットだと思いました。

Thank you.