マルミのどこでもドア。

どこでもドアがほしい妊婦

ドブロブニクからスプリトへ☆長距離バスの乗り方とは

ドブロブニクを満喫!

(実際は天候も悪くて、部屋で待機する時間も長かった涙)

旅の旅程通り、スプリトへ移動です。

スプリトはドブロブニクからバスで4時間半くらい。

飛行機で行こうとすると一度ザグレブに戻ってからのスプリト行きとなるので非効率。

バスが最良の移動手段でしょう。

ドブロブニクから長距離バス

長距離バスターミナルへ

ドブロブニクの旧市街からバスターミナルはちょっと距離があるため、バスを使った方がいいですよ。

たくさんバスがあるので迷ってしまうかもしれませんが、長距離バスターミナルへいくバスの路線は、1A、1B、8、3(見切れている・・・たぶん3)

時刻表も調べたものがあるので載せておきます。

f:id:ma-ru-mi:20200116102821j:plainf:id:ma-ru-mi:20200116102846j:plain
f:id:ma-ru-mi:20200116102903j:plainf:id:ma-ru-mi:20200116102856j:plain

バス停はピレ門の目の前なのですぐわかります。

バスに乗って15分くらいでバスターミナルに到着したと思います。

到着するとずらっとバスが来ているので、自分の乗るバスを確認。

ちなみに私は事前にネット予約していきました。

Contact details of GetByBus.com

ネット決済すると登録したアドレスに予約確認表が送られてくるので印刷して持っていきましょう!

バスでスプリトへ

f:id:ma-ru-mi:20200116104642j:plain

バスターミナルは基本なにもありません。

トイレもお金がかかるようでした。

出発時刻ぴったりにバスは出発。

f:id:ma-ru-mi:20200116103839j:plain

大きなラゲージはバスの下へ(1つ10クーナ)

席は決まっているため好きな席に座れないのですが、他の方もおっしゃるように左側のほうがいいですよ。

f:id:ma-ru-mi:20200116104000j:plain

アドリア海や田舎の街並みを楽しめます。

出発後にトイレ休憩もあり、こちらで朝食をとる方もいました。

f:id:ma-ru-mi:20200116104249j:plain

途中、国境をまたぐためパスポートチェックもありますが難なくクリア。

スタンプが増えて嬉しい♪

だがしかし。

なにやらバスの調子がおかしい・・・

運転手さんも携帯でやたら誰かと話している。

ついに、バスを乗り換えることになりました。

予定より1時間半遅れてのスプリト到着となりました。

長距離バスの移動は疲れますが、車内WIFIもあって、トイレ休憩もあって、綺麗な景色もみられるので思っていたよりは悪くなかったです。

5時間以上のバス旅行を終えて到着したスプリト。

こちらとてもよかったのでその様子は次のブログで書きますね☆

Thank you.