マルミのどこでもドア。

どこでもドアがほしい妊婦

日本酒ファンになる「上越やすだ恵比寿店」!東京の新潟いってみようの巻

普段、あまりお酒を飲まないのですが、
いいお酒なんだよ、貴重なお酒なんだよって聞くと、美味しい気がしてきちゃうげんきんなマルミです♪
f:id:ma-ru-mi:20170912190225p:plain

そんなマルミ、恵比寿で小さな新潟発見したので紹介します!

「上越やすだ 恵比寿店」

恵比寿徒歩約5分、美味しい新潟のごはんが恵比寿南1丁目の坂の途中にあります。



ゼーゼーハーハー


恵比寿の坂はなかなか急だ。


頑張って上ったら、発見しました。
f:id:ma-ru-mi:20170912184929j:plain


落ち着いた雰囲気が素敵です。

中に入ると日本酒がズラー!!
さすが新潟!米どころです。
f:id:ma-ru-mi:20170912185013j:plain

平日でしたが満席です。
予約できるのでしていきましょうね!


f:id:ma-ru-mi:20170912184756j:plain
大きなカウンター席は、座り心地も上々です。
カウンター席って隣との距離が気になったり、お店の人に会話が筒抜けな感じがするのですが、ここは広くて快適です!
調理場の様子をみてるのも、おもしろいです。


さてさて、何のもうかなっ♪
f:id:ma-ru-mi:20170912185039j:plainf:id:ma-ru-mi:20170912185115j:plain
f:id:ma-ru-mi:20170912185148j:plain

日本酒ってこんなにあるのね・・これでも一部なんだろうけど。マルミびっくりです。


ちょっと勉強タイム!
[マルミの日本酒講座]



~超初級編~

簡単日本酒分類♪

ざっくり分けて3種類!
もうちょっと細かくして8種類!



1, 純米酒 

☆お米の風味を活かした芳醇な日本酒☆
1 純米酒
2
特別純米酒

ポイント!!
「米(米麹)」だけで作られてる。

2, 本醸造酒

☆すっきり淡麗辛口な日本酒☆
3 本醸造酒
4
特別本醸造酒

ポイント!
米(米麹)に「醸造アルコール」を加えて作られているよ。醸造アルコールで、度数や風味なども調整できるんだって♪

3,吟醸酒 

☆純米酒と本醸造酒のふたつのよさを併せ持つ!☆
5 吟醸酒  ●米(米麹)に「醸造アルコール」  
6
大吟醸酒  ●米(米麹)に「醸造アルコール」
7 純米吟醸酒  ○「米(米麹)」だけ
8
純米大吟醸酒  ○「米(米麹)」だけ  

ポイント!
精米歩合60%以下の米(米麹)だけ。もしくは、醸造アルコールをプラスした原料を吟味して作られた日本酒。

吟醸って言葉は吟味から取られたのかもしれませんね♪

精米歩合50%以下になると②大吟醸酒と④純米大吟醸酒として高いランクで取引されてるようです!




さて、お勉強もしたところで、ごはんとお酒です♪


  • お通し↓
    f:id:ma-ru-mi:20170912185235j:plain 干しぶどうの和え物
    日本酒(越野中川 本醸造酒)
    安塚棚田米

お通しからお米と日本酒味わえます♪
粒が一粒一粒立ってますよ~!
くいっと一口。・・・日本人でよかった~!

  • キノコのお浸し↓
    f:id:ma-ru-mi:20170912185259j:plain

キノコのサラダ頼んだのにな・・・。ミスオーダーでお浸しが・・・。まぁいっか!笑

  • 蒸しアワビ↓
    f:id:ma-ru-mi:20170912185320j:plain

大きい!そしてコリコリ~いい食感!

  • お刺身の5点盛り↓
    f:id:ma-ru-mi:20170912185340j:plain

ホタテがちょっと炙ってあって美味しいです。

  • へぎそば↓
    f:id:ma-ru-mi:20170912185415j:plain

そば粉とつなぎに海藻を使っているへぎそば!
マルミ初めて食べましたが海藻はそこまでわからないですね。
f:id:ma-ru-mi:20170912185440j:plain
そばの香りが強く、〆につるっと食べれちゃいました♪


他にも蟹の甲羅焼きと、のどぐろを食べて、日本酒も飲んだんですけど、酒に飲まれて写真撮るの忘れてしまいました(>_<)
日本酒はワイングラスで提供されて、オシャレでしたよ!


あとは、忙しかったからか、オーダーミスがあったり、注文を忘れられたりしましたが、ちょこっとサービス品を出してくださってちょっとがっかりしていた気分も、ハッピーになりました☆


気持ちのいい接客と美味しい新潟ごはんをありがとうございました!

デートにも、お友達と気軽にディナーにも使えるお洒落な、でも気軽に行けるお店です!
また行きたい☆

Thank you.

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村