マルミのどこでもドア。

どこでもドアがほしい妊婦

静岡県伊東市の名菓「ホールイン」!ゴルフボールみたいなお菓子だよ。の巻

こんにちは。


今朝、小学校の同級生からLINEがきていてドキッとしたマルミです。


日ごろ連絡ない友達から連絡があるとだいたい「結婚」のお知らせなんですよね(えっ?ひがんでないですよ。おめでたいことだから嬉しいですよ~笑。ふふ)


まぁ今回は結婚ではなく、久しぶりに会わない?という連絡だったのですが。


共通の知人の結婚式で会うくらいだったので、ちゃんと会うのは10年ぶりとか?!


12月の約束なのでだいぶ先ですが、みんなどんな人生を歩んでいるか聞くのが楽しみですね♪


さて、今日は、食べたことあるよう、見たことあるような。でもちょっと違う。 静岡県伊東市のお菓子その名も「ホールイン」をご紹介☆

f:id:ma-ru-mi:20171107120850p:plain

静岡県伊東市名菓「ホールイン」




静岡県の伊東市はゴルフ場が多い土地柄ということもあって。和菓子屋「梅屋」さんが作っているのが「ホールイン」です。

昭和チックな箱に、ゴルフボールのようなホールインがたくさん入っていますよ♪



マルミは全国名菓いろいろ食べている方だと思うのですが、ホールインはじめてみました!


実食




まんまるゴルフボールのお目見えです!

ってね。



つやつやのホワイトチョコレートでコーティングされてます♪


中をパカッとあけてみると・・・


卵黄を使った黄身餡が♪


見た目は「カモメのたまご」に似てますね^^


ぱくっと一口。

「甘くておいしい」


チョコレートも黄身餡もそこまで主張つよくなく、大きさも小さいのでパクパクっと食べられます




お味は「カモメのたまご」や、「ひよこ」と似ているかな。


ただこちらの方が餡もほろほろっと全体的にあっさりした仕上がりですね。


縁起もよさそうなネーミングのホールイン☆

伊東市へお立ち寄りの際はお土産にしてみてください(^^♪


Thank you.

ホールイン➡梅家