マルミのどこでもドア。

どこでもドアがほしい妊婦

アラサーOLセブ島短期語学留学~1週間経過の感想・生活編~

皆さんお久しぶりです。

セブ島に来て1週間。

初日からどうなることやらと思っておりましたが、何とかやってます。

留学の様子や効果については帰国後に書こうと思うので、今日はセブの日常をご紹介。

犬は放し飼い

セブ島のワンちゃんたちは首輪なんてつけてません。

道の真ん中でゴロンと寝てます。

f:id:ma-ru-mi:20171230203858j:plain

日本であればかわいい―と近づくところですが、ノンノン

ここはフィリピン。

ダニやノミのほかにも、狂犬病を持つ犬もいるかもしれませんからね。

生まれたての子猫もたくましく生きておりました。

f:id:ma-ru-mi:20171230204539j:plain

むやみに近づかない。

たくましく生きる犬と猫をみて、頑張ろうと思うマルミです。

知らない人に注意。笑

昼間は一人でとことこ歩いてお買い物にも行けるくらい安全です。

が、女性の一人歩きは慎重に!

通り過ぎる男性の8割近くに声かけられます・・・笑

基本おかめ顔のマルミは、にこにこ笑っているのですが、一人のときは完全無視。

どんどん話しかけられるし、付いてきちゃうからね。

f:id:ma-ru-mi:20171230204147j:plain

フィリピンの男性曰く日本人女性は魅力的らしい。

そりゃね。彼らの初任給は2、3万みたいだから、日本人女性を捕まえたら逆玉の輿だよな~

だからマルミ、道がわからないときは絶対女性に聞きます!

今日もご婦人が優しく教えてくれました☆

あ。でもおじさんも教えてくれたな。

まぁ、用心するのは大切ですということです!

トイレットペーパーは必需品

セブ島留学は3食つきの寮に住んでいるので、快適ですがセブのトイレにはペーパーがありません。

なので、マイペーパーをいつも持ち歩きます。

1ロール10ペソくらい。(25円くらい)

スーパーで何でも買えるかな。。

マルミは大好きなチョコやのど飴もちょこちょこ買いに行きます。

f:id:ma-ru-mi:20171230204244j:plain

ただレジがめちゃ遅い!

これが南国タイムなのか・・・

日本のレジのおばちゃんってものすごく優秀なんだろうなと思いました。

時間に余裕を持っていきましょう。

今思うのはこのくらいですかね。

英語についてはまた書きますが、何か挑戦することはいくつになってもいいものだなと感じます。

今年最後の更新となると思いますが、みなさんよいお年を。

ありがとうございました。