マルミのどこでもドア。

どこでもドアがほしい妊婦

サンパウロの交通事情メトロとバスとUBERと。もうタクシーを使う時代は終わる?

こんばんは。

ブラジル旅行の記憶が新しいうちに!

7年ちょっとぶりのサンパウロ・・・。

遠かったーーー。

グアルーリョス国際空港に到着しました。

あれ?

こんなにきれいだったかな?

f:id:ma-ru-mi:20180822101250j:plain

昔の記憶とリンクするかと思いきや、空港が新しくなっていてびっくり。

前は、中南米にきたなーというかんじの(どんなだよww)ちょっとさびついたような空港だったのに、きれいになっていました。

サンパウロ市内の移動に便利なメトロとバス

サンパウロはなんといっても車社会。

4車線なんてよくみる光景です。

f:id:ma-ru-mi:20180822162050j:plain

そして通勤時間帯は、どこもかしこも渋滞です。

そこで便利なのが地下鉄のメトロ

発音は同じメットロという感じ

はじめて乗ってみました!

f:id:ma-ru-mi:20180822162159j:plain

切符は手売り。

窓口に行って、ほしい枚数を伝えます。

f:id:ma-ru-mi:20180822162257j:plain

ピッと改札に通せば切符は回収されてしまいます。

金額はどこまで行っても同じだからね!

切符購入のために長い列ができるときもあるので、何枚かまとめてかっておけば便利!購入日は関係なく使えるよ♪

f:id:ma-ru-mi:20180822162544j:plain

電車がきたー!

写真撮り忘れてしまったけれど、液晶画面があったり次の停車駅がわかるようになっていたり、綺麗でした!

ラッパーみたいな人たちがラップを披露していたりして一瞬こわかったけど、ブラジルではよくあることなのか・・・みんな何事もないかのように座っていました。笑

そして、サンパウロ市内を走るバス。

こちらもはじめて乗りました!

f:id:ma-ru-mi:20180822162827j:plain

f:id:ma-ru-mi:20180822162840j:plain

ブラジルの路線バスには運転手さんのほかに、お金を受け取るひとが座っています。

乗ったらまずお金を払います。

日本円で100円くらいかな

ただ、メトロに比べてバスは危険らしい。

ブラジルに住んでいる親戚も乗らないって言っていました。

バスは乗らずにメトロを使おう!

サンパウロでUBERを使ってみる

そして、さらにマルミが便利で使っていたのがUBER!

サンパウロでタクシー乗るには、ポルトガル語が話せないとちょっとつらい・・・

そんなときに利用したいのがUBERですね

タクシーの半額くらいのお値段で目的地まで送ってくれます。

ブラジルではウーバーではなく、ウーベルとよばれていました。

日中はもちろん、夜中、明け方、もたくさんありましたし、目的地がわかっているから会話も必要ありません。

怖いんじゃないか・・・という心配もあるかもしれませんが、ウーバーは乗ったお客さんが運転手を評価するようになっているので、その運転手の評価もみられます。

それをみると1000人以上を乗せて評価4.8(5点満点)だったりと、でてくるのでその辺で拾うタクシーよりも安全のような気もします。

陽気な人が多い国なので、ポルトガル語で話しかけてくるひともいましたが、マルミは適当に相槌だけうってましたよ。笑

値段は場所や時間、利用者状況の具合で多少変わりますが、10分くらいの移動距離なら200~300円くらい。30分くらいの移動距離でも1000円いかないくらいで利用できました

サンパウロの市内はほぼ回っていますが、今回の旅ではじめてバスやメトロに乗れてうれしかったです★ サンパウロの交通は非常に便利!

みなさん移動はどうにかなるので、安心してサンパウロの街に遊びに行きましょう♪

obrigada!!