マルミのどこでもドア。

どこでもドアがほしい妊婦

六本木の旬熟成☆熟成肉を食べてみた。腐ったお肉じゃないの?おいしいの?

熟成肉。

少し前にちょっとしたブームになっていた。

ぐぐってみると、

☆熟成肉とは☆ 肉を低温に貯蔵することで、硬直が解けて軟らかく食用に適した肉へと変化する過程を指す。
この過程で酵素の働きで保水性が高まり、アミノ酸やペプチドが増加して味や香りも向上する。

きちんとした温度管理されてできるもので、普通にスーパーで買ってきた肉を放置していたら食中毒になるから絶対やめたほうがよさそうです笑

マルミは肉より魚派で、お肉も生肉は嫌いだったり、焼き肉も脂ののった和牛サーロインなどは苦手だったりするので、熟成肉もあまり興味そそられず食べたことがなかったのですが、このまえはじめて食べてみたのでご紹介。

六本木「旬熟成」

言われたら気づく程度の熟成加減

いったのは六本木にある旬熟成さん

木のぬくもり溢れる店内はあたたかみがあって、ヨーロッパの田舎町にきたかんじ♪

熟成肉は注文してから20分くらいかかるそう。

f:id:ma-ru-mi:20190212162231j:plain

前菜にバーニャカウダなどを頼んで待ちます。

f:id:ma-ru-mi:20190212162238j:plain

豚と牛の熟成肉

やってきました熟成肉!

いずれも40日熟成のお肉です。

写真上から豚肉と牛の前モモ、後モモ、サーロイン

f:id:ma-ru-mi:20190212162303j:plain

一番気になっていたにおい。

若干お肉のにおいは感じまるが、腐ったにおいはありません(そりゃそうだ・・・)

豚肉があっさりしていておいしい!

牛もおいしいですが、熟成肉も熟成じゃないお肉もそんなにちがいがわからないです笑

言われるからなんとなく柔らかいのかな~。うまみが凝縮しているのかな~と思うくらいのバカ舌ですw

熟成肉とそうじゃないお肉でくらべてみたいところです!

マルミは熟成されていないお肉でもいいかな~という、初熟成肉の感想でした☆

www.kitchen-tachikichi-shunjyukusei.net

THANK YOU.