マルミのどこでもドア。

どこでもドアがほしい妊婦

鎌倉観光★人が少ないパワースポット鎌倉さんぽ

東京から日帰り観光

ゆったり人が少ない鎌倉観光

コケの階段が美しい妙法寺

週末は鎌倉に住む友達に会いに、鎌倉へ行ってきました!

鎌倉といえば、東京からも1時間ちょっとでいける観光地として人気が高い。

山あり海あり、寺あり、おしゃれカフェありと、今と昔がほどよく混在している街。

メインの大仏や鶴岡八幡宮なども魅力的ですが、小さなお寺を合わせたらなんと100以上あるそう。

今回は鎌倉住民の友達と、ゆったり鎌倉散歩をしてきましたよ。

ちょうど先週、マツコの知らない世界でやっていた苔特集にでていた妙法寺。

f:id:ma-ru-mi:20190513150024j:plain

護良親王の子で、日蓮の遺跡を守るためと、親王の菩提を弔うためにこの寺を再興したとされる。

裏山山頂には親王の墓があります。(登りました・・・結構つらい!!!)

入場料は300円。お線香をもらえます。

f:id:ma-ru-mi:20190513150124j:plain

奥に進むと、、、

f:id:ma-ru-mi:20190513150135j:plain

美しき苔の階段。

こちらの石は、水分含有量が多いため苔がつきやすいそう。

もちろんこちらの階段は苔を守るために歩くことはできません。

f:id:ma-ru-mi:20190513150143j:plain

木漏れ日に照らされて美しいです。

古民家カフェ

ヘルシーヴィーガン料理

鎌倉には、古民家を改装したカフェがたくさんあり、そこが観光客に人気のようです。

今回いってみたのは、穀菜カフェ

f:id:ma-ru-mi:20190513150152j:plainf:id:ma-ru-mi:20190513150214j:plainf:id:ma-ru-mi:20190513150200j:plain

動物性たんぱく質を使わないお料理が提供されます。

日替わりの豆腐ハンバーグを注文してみましたよ。

f:id:ma-ru-mi:20190513150207j:plain

お米は玄米。

豆腐ハンバーグだから味薄いのかな~と思いましたが、お豆や根菜などが混ざっているハンバーグで味もしっかりしていて美味しかったです♪

大食いなのですが、お米もしっかり食べたので満足できました!

海辺でゆったり由比ガ浜海浜公園

KAMAKURA PETIT ROCK FESTIVAL

寺で木々のマイナスイオンで癒され、お腹もみたされたあとは、浜辺へGO!

海辺にあるZAIMOKU TERRACEでカフェラテを。

f:id:ma-ru-mi:20190513150321j:plainf:id:ma-ru-mi:20190513150314j:plain

海を見ながら、ぼーっとする時間。

幸せ。(ちょっと暑いけど)

そのあとは、ちょうどその日やっていたロックフェスへ。

f:id:ma-ru-mi:20190513150305j:plain

由比ガ浜海浜公園です。

f:id:ma-ru-mi:20190513150256j:plain

何組もの歌手のひとたちが、あちらこちらで歌っております。

ガンガン爆音のするフェスではなく、アットホームな雰囲気です。

出店なども出ていて、地元のみなさんが楽しんでいる感じでとても素敵な空間でした。

帰りにちょこっと小町通りを歩きましたが、人が多くてすぐ退散。

滞在時間5時間程度の小旅行でしたが、非日常を楽しめました♪

また行こう。鎌倉

THANK YOU,