マルミのどこでもドア。

どこでもドアがほしい妊婦

献上物の力。こうも変わるか人の態度

おはようございます。

うちの会社は毎朝清掃の方が隅々まで綺麗にしてくれます。

個人のごみ箱まで、朝くればからっぽで。

ごみの分別もなにも考えずにぽいぽい捨てておりました。

清掃する人の気持ちも考えて

感謝の気持ち

感謝していないわけではなかったんですけど、清掃の人たちの朝は早く、基本は顔を合わせることはありません。

だから自動的に毎朝綺麗なオフィスになっているという感覚になっていました。

ただ、先日朝早くきたときに清掃しているおじさんに遭遇。

f:id:ma-ru-mi:20190919080513p:plain

ここの部署のごみは分別されていなくて困っている等々、おじさんの溜まった不満を散々聞き、私も反省。

私の部署だけは特別待遇で、ごみの仕分けまでやってくれていたのだ。

おじさんごめんなさい!!!

それからは、ごみの仕分けもするし、なるべく綺麗にごみを出すように。

そして、感謝の気持ちを込めて、この秘書室にたまっていた(お客様にいただくお菓子やお酒)ものをゴミ箱まえに置いておいた。

すると、

満面の笑みで近寄ってきたおじさん。

どうやら大のお酒好きのよう。

10本くらいおいておいた日本酒やワインやウイスキーに喜んでもらえました。

物の力恐るべし!!!

ということで、これからも綺麗に清掃してもらえそうです☆

駅やビル、公共の施設など、綺麗に保たれているのは清掃してくれているから。

普段感謝をすることも忘れてしまっているけど、そういう方々がいるから私たちは気持ちよく生活できていることを忘れてはいけませんね。

THANK YOU.