マルミのどこでもドア。

どこでもドアがほしい妊婦

脳が震えたケーキ

おはようございます。

今日は晴天

秋晴れですね

今、ダイエットかねて毎朝通勤で40分ほど歩いているのですが、汗でダラダラになることもなく、気持ちよく歩いています。

これが冬になると寒くて外に出たくないな~と思うのですから、快適な季節はほんの一瞬ですね。

秋といえば、食欲の秋!ということでいつにもまして食べたくなる秋の味覚・・・

衝撃のケーキ

モンブランってなに

ケーキといえば、

ショートケーキにチョコレートケーキ、チーズケーキなど、日本には様々なケーキがありますね。

そんな中で、先日外国の友達にモンブランの話をしたら、「?」なにそれというような反応でびっくり。

f:id:ma-ru-mi:20190926092455j:plain

栗のペーストをくるくる巻いているんだよ~と説明したら驚いていました。

その反応をみて、自分の初モンブランを思い出した・・・

f:id:ma-ru-mi:20190926092447j:plain

あれは何!?衝撃のケーキ

マルミが幼稚園に通っていたころ。

あの頃ケーキといえば、ショートケーキかチョコレートケーキ、母が焼くシフォンケーキくらいしか知らなかった。

そのとき父親といったケーキ屋さん。

「蕎麦が巻かれたケーキがある・・・なにあれ?」

はじめてモンブランをみた私の感想。

あれが食べたいと父親に頼み、はじめて食べたモンブラン。

一本一本巻き取るように食べたのを覚えています。

見た目の衝撃と、モンブランの味のおいしさに感動したなぁ。

だから、今でもモンブランは大好き。

ケーキ屋さんで悩んだらモンブラン。

脳が震えた記憶は、一生忘れないというけれど、私にとってモンブランは脳が震えたケーキ。

大人になるとなかなか脳が震えないから、モンブランとの出会いは私にとって貴重な思い出です。

30才

なかなか「初」体験というものはなくなっているけれど、

短い人生

自分の「初」を増やしていきたいと思う今日この頃です。

THANK YOU.