マルミのどこでもドア。

どこでもドアがほしい妊婦

関東人の憧れる関西弁

関西にいくと思う。

関西弁ってかっこいいorかわいらしい

東京弁しか話せない私は、方言にめっぽう弱いのだ

f:id:ma-ru-mi:20201117105635p:plain

方言の偏見

北はださく、南はかわいい

東京弁を話す私の偏見だから、気を悪くされたらごめんなさい。

大学生になり、全国からやってきた子たちと友達になった。

そこで思ったこと。

関西、九州の言葉ってかわいいな~♪

東北の言葉って・・・田舎臭いな。

はい。

偏見です。

でも、そんなイメージなのです。

私の父は東北出身。

いつまでも取れない東北なまり。

おじいちゃんに至っては、何を話しているかわからないときもありました。。。

南側の地域に縁のなかった私。

テレビで関西弁を聞くことはあっても、生の関西弁はやはり新鮮。

はじめて大阪出身の彼氏ができたときも、彼の言葉にキュンキュンした。

なんなら関西弁で好きになったような気もします。w

関東人の関西弁は変

移ってしまう方言

関西の人が、関東人の話す関西弁は気持ち悪いなどという。

イントネーションが違うのだろう。

たしかに、なんだこの人、、、エセ関西人め。と思うことはある。

でも、思う

私も関西弁の人とずっと一緒にいると、少し使ってしまうのだ!!!

自分でもびっくり

移ってきてしまう。。。。

~でしょ?
~だよね

より

~やん

とか、関西弁のほうが圧縮されていて言いやすい言葉な気がする。

だから、知らず知らずのうちに移る。

大坂に転勤した友達。

住んで5年

完全に関西弁になっていた。

やはり、言葉は外国語と一緒で、その地域に染まっていくものなのだなと思った。

方言はなせるようになったらかっこいいな

と、憧れる。