マルミのどこでもドア。

どこでもドアがほしい妊婦

生理1日目が一番きつい

生理が今月もやってきました。

先週から、下っ腹がちくちくしはじめて、食欲がめっちゃでてきて、いつも通りのPMS!

生理痛1日目

生理痛軽減させるには

私の生理は1日目が一番つらい

2日目が辛い人が多いみたいだけど、私は量も痛みも1日目。

ずっと内側から針で刺されている感覚。

仕事中はお腹いたいのに、上司は男性だから何も言えないし、とにかくつらい・・・

立てば経血がドロッと流れるし、

スカートに血が染みてないか一瞬焦る。(染みていたこともあるww)

本当に痛いときはロキソニンの力を借りてしまうけど、薬飲むほどでないときはそのまま我慢。

f:id:ma-ru-mi:20201209182352p:plain

当たり前だけど、お腹を冷やさないように、ホッカイロや腹巻をして過ごすと少しいい気がする。

それと、本当か?と思われそうだけど、

動いているときは痛みが軽減する。

生理中の運動は、あまりしないようにしているのだが、誤ってパーソナルトレーニングなどを予約してしまったときなどは、お金がもったいないから行く。

いつもと同じ運動はできないが、軽めの筋トレやウォーキングをすると、運動前は動けない・・・・と思っていたのに、結構動けるのだ。

しかも、血流がよくなるとお腹の痛みがなくなってる?

まあ、なくなっているは言い過ぎだけど、そこまで激しい生理痛ではなくなっているのだ。

調べてみたところ、

生理痛の原因の一つに、骨盤回りがかたくなって、血の巡りが悪くなっていることがあるらしい。

そこで運動してあげると、血の流れがスムーズになるのだと。

経血漏れもあるし、貧血になる可能性も高いから気を付けてほしいけど、実体験から少しの運動はおすすめです。

生理痛対策で運動してみてください♪