マルミのどこでもドア。

どこでもドアがほしい妊婦

優しくされると優しくなれる

後輩夫婦のお宅へお邪魔した。

新婚さんというかんじのお宅で、家具もキッチン用品も真新しくてそれは憧れる。

が、肝心の二人の様子がおかしい・・・

夫婦は鏡合わせ

文句ばかりの嫁に口だけ旦那

f:id:ma-ru-mi:20201228162921p:plain

春に入籍した後輩夫婦。

共働き夫婦だ。

私個人の印象だと、2人とも周りに気を使い優しいタイプ。

3年くらいお付き合いしているときもさほど大きな喧嘩もなく、ゴールイン。

喧嘩なんてしないんじゃないかなと思っていたが、毎日のように喧嘩しているらしい。笑

嫁ちゃんに言わせると、家事も非協力的で、こちらが指示しない限り動かない。

やると言ってやらないから余計にむかつくとのこと。

旦那さんに言わせると、やっても文句だらけだからやる気をなくす。

とのこと。

うーん

離婚がみえてきそうな展開だ。。。

有限不実行

やらないなら、できないなら、やる・できると言わないでほしい。

その意見、とってもよくわかる。

男性ってその場を丸く収めるために、次はやるからとか俺だってできるからとか言う人多い。

その旦那君は典型的にそのタイプ。

共働きだからこそ、家事の分担をしているのにやらないそう・・・

平気でゲームをして、家事を後回しに・・・。

彼女が怒ると動き出す。

これが日常茶飯事だって。

やっても文句だらけ

旦那君の言い分

やっても感謝されるどころか、文句を言われるからやりたくなくなる。

掃除だって、やれば遅いと怒られる。

料理だって、慣れてないんだから温かく見守ってほしいのに遅いと言われる。

だったら、やってくれればいいじゃないかと思うみたい。

たしかにやったことに対して、文句言われるのは嫌だけど、感謝されたいと思っている時点でやってあげてる感がでているような・・・。

ありがとうを口癖に

結婚していない私にはわからない夫婦の悩みがあるのだろう

でも、ひとつ言えるのは、どちらかが怒りを抑えれば喧嘩にはならない。

元カレにとても優しい人がいた。

私がどんなに文句を言っても、怒らなかった。

すると、私もこんなに優しい人になにガミガミ怒ってるんだろうという気持ちが芽生えてきた。

長く付き合っていても感謝の気持ちは薄れてくる。

夫婦なんてずーーーっと一緒にいるんだから、いることが当たり前なのだろう。

だからこそ、ありがとうを口癖に。

お互いを大事にしてほしいなと思う。

この2人の結婚式が来年の春にある。

無事開催されてほしいと願う。