マルミのどこでもドア。

どこでもドアがほしい妊婦

妊娠17週のお腹と胎動記念日

妊娠5ヶ月(17週目)になると、悪阻の症状はほぼなくなり妊娠していることを忘れてしまうくらいに過ごしていました。

妊娠17週で初胎動

うつ伏せになるとツンツン

初産の人はだいたい20週を過ぎると胎動を感じ始めると聞いていたからまだかなと思っていたけど、夜ベッドでゴロゴロうつぶせになっていたときに、何かに突かれる感覚が!

これが私のはじめて感じた胎動でした。

そこから、徐々に感じる頻度も増えていき、20週を迎えるころにはドンドン蹴られる感覚までわかるようになっており、どんだけお転婆な子が入っているのだろうと心配すら覚えました笑

妊娠17週のお腹

妊娠17週、少し下腹部が膨らんできました

身長165に体重52.5キロだった元の体重

悪阻で一時50キロとなりましたが、

17週の時点で体重53.7キロになっていました。

お腹のふくらみ比較

まだ周りの人から気づかれることはなく、自分では出てきたな~とわかる程度。

気づかれるようになるのは私の場合妊娠7ヶ月くらいからだったと思います。