マルミのどこでもドア。

どこでもドアがほしい妊婦

札幌に行ってきた。結構あちぃ、札幌にゴキブリ上陸か

こんにちは

マルミは今週仕事で札幌にいってきました。

夏の札幌、涼しいぜ!!やっほーいという感じでしたが、結構暑い・・・

朝、夜は涼しいものの日中は日差しもきつく、暑い暑い

北海道民はゴキブリをみたことがないというので有名ですが、なんと最近はいるらしいです。

ビルとかで繁殖してて増えてきてるらしい

温暖化とゴキブリの生命力恐るべしです・・・

さて、マルミにとって札幌は懐かしの土地であるのですが、久しぶりにいったので、旧北海道庁・テレビ塔・時計台と歩いてきましたよ!

北海道庁

赤レンガの立派な建物

旧北海道庁です。

f:id:ma-ru-mi:20180722165945j:plain

休日だったこともあり、屋台や大道芸人の方などがいてわいわいしてます。

横には、大きな池も

f:id:ma-ru-mi:20180722170011j:plain

鴨が優雅に泳いでいて涼しそうでした

テレビ塔

札幌といえばここを思い出す人もおおいのでは?

f:id:ma-ru-mi:20180722170030j:plain

少なくとも、マルミはこの大通公園が札幌のイメージです。

f:id:ma-ru-mi:20180722170053j:plain

ドーンと長くて噴水があって、みんなゆっくり過ごして

今の時期だとビアガーデンとかね。

変わらない景色にほっとする

時計台

がっかり観光名所と言われる時計台

ビルなどの合間にポッと建ってるからがっかりな感じなんだけどね。

でも今は改修工事のためもっと残念なことに・・・

f:id:ma-ru-mi:20180722170221j:plain

シートに覆われている。笑

写真を撮っていたら、おじさんがもう少し離れたほうがいい写真撮れるよと言ってきた。

でも、シートだよ?笑

お礼だけいって退散。

もっとあちこち時間があれば行きたかったけど、時間ないし暑いしやめました。

f:id:ma-ru-mi:20180722170505j:plain

札幌の道は広くてね

路面電車も通ってます

道路だけでも東京都は違う広い北海度のよさを感じたマルミでした