マルミのどこでもドア。

どこでもドアがほしい妊婦

1700年前にタイムスリップ!魅惑的な街スプリトは超絶おすすめ

期待値超える街スプリト

ドブロブニクより素敵かも

今回の旅で期待を超えてきた街がこのスプリト(スプリット)

f:id:ma-ru-mi:20200122164127p:plain

1700年前にローマ皇帝ディオクレティアヌスが晩年を過ごすために建てたディオクレティアヌス宮殿。

f:id:ma-ru-mi:20200123095543p:plain

f:id:ma-ru-mi:20200123095601j:plain
大聖堂(聖ドムニウス大聖堂)

皇帝の死後、使用されなくなった宮殿にやがて人々が住み始めるようになり、今のスプリトができました。

宮殿を中心とした古き街並みと、近代的な街並み両方が楽しめる街です。(歩いているだけで楽しい!ディズニーにいる感覚でした笑)

街は小さくこじんまりとしているため1日あれば十分、半日でも見どころは抑えることができる。

f:id:ma-ru-mi:20200123095617j:plain

歩いて中心地から20分くらいの高台から見た景色。美しい。

f:id:ma-ru-mi:20200123100701j:plain

f:id:ma-ru-mi:20200123095634j:plain

スプリットのシンボルのグルグール・ニンスキ像

足の指を触ると幸運がくるらしい。ここだけ金ぴか。

実際私たちも午後3時くらいから夜8時くらいでほぼ回れたと思う。

もっと時間があればと思うのは、クリスマスマーケットがでていたり

f:id:ma-ru-mi:20200123095652j:plain

朝はマーケットはがやっていたり、

f:id:ma-ru-mi:20200123100806j:plain

美味しい海の幸が食べられたりするから。

f:id:ma-ru-mi:20200123100900j:plain

ドブロブニクよりも個人的にはおすすめ。

冬のドブロブニクは閉まっているお店が多いし、レストラン値段も高い。

スプリトのほうが、観光客にあまり左右されずに冬も賑わいを見せている気がした。

ぜひ行ってみてほしい街です。

Thank you.