マルミのどこでもドア。

どこでもドアでどこでも行っちゃおう♪

NOと言えない日本人。NOと言うのはダメじゃない。の巻

おっはよーございます♪


月曜だけど、冬休みのことを考えると気分ルンルンのマルミです!


夏と冬はマルミの旅行シーズンですからね♪

独身OLの特権です!自由に旅行くらい行かせてくれい!


なので、上司との休み交渉にも気合が入っちゃいますよ!笑


「No」はだめじゃない

f:id:ma-ru-mi:20171106002020p:plain

みなさん、頼まれごとなどされたときに、無理・嫌と思ったら「No」と言えますか?


つい先日、マルミの友達まいちゃんから相談を受けました。


まい:「仕事が原因で体調崩して続けられないから退職願いを出したのに、ずるずる退職日を延期させられる。後任の人が見つかるまでの約束が、今度は後任の人が仕事覚えるまでいてほしいって。断っていいかな・・・。」


って。


マルミの回答はもちろん断る


だって、おかしいですよね。

そこまで自分を犠牲にしなくていいって思います。

自分がいなくなっても回っていくのが会社なんだから・・・。




まいちゃんの話は極端な例ですが、

マルミは断るチャンスがあるならば、必ず「No」の意思表示はするようにしています。


「いいよー」って心の中で思っていないのに、断らず後でイヤイヤ言ってるのが一番残念と思う。


たまに「マルミちゃんが行くなら・・・」って、マルミに回答を委ねてくる人がいるけど「へっ?」ってかんじ。笑


まぁ、マルミは協調性が足りないと自覚もしていますが、 まいちゃんタイプの人は「No」と言うことにも言われることにも慣れると自分が楽になるのになって思ったのでした~


有給取得の交渉!!!




前説でも書きましたが、マルミは夏と冬のお休みは旅行に行くと決めています!


そのためには、上司とのお休み交渉が・・・


マルミの上司は4人目。


前の3人の上司は比較的お休みもとる上司だったので、マルミもお休みをもらいやすかったのですが、今の上司は仕事人間で休まない!


なのでなんとんーくお休みとりにくいんですよね・・・。


でも、ここで怯まないマルミです。

f:id:ma-ru-mi:20171106002036p:plain

2か月くらい前から、タイミングを見計らっておやすみ申請です!


ちょっと「え・・・」って顔はされますが、「今度はどこいくの?」と上司もマルミが長期休暇を恒例行事としているのをわかってくれるようになってきました♪


もちろん仕事はきっちりやっていくしね!


ちなみに今回のおやすみは年末年始の休暇をつなげて2週間!


その日は休んじゃだめって言われることもありますが、マルミは聞くだけきくことにしています♪


案外オッケーもらえたりするからね!


「Noって言われてもいいんです」


上司に聞きもしないで、行きたかった・・・。って思うのが一番嫌だから。

そんなこんなで今年はオッケー出たので海外へ行ってきます^^


THANK YOU.