マルミのどこでもドア。

どこでもドアがほしい妊婦

インドで英語は必須!南インドでアーユルヴェーダ〜パンチャカルマ7日目〜

パンチャカルマカルマのメインイベントヴィレチャナを昨日終えて、すっきり気分で起床したマルミ。(いや、ちょっと夜更かししてしまって寝不足か…)

朝からトリートメントに入ります。

f:id:ma-ru-mi:20181229004914j:plain

するとセラピストのおばちゃんが、「マルミくびれができてるわよ!初日はズドーンとしてたのに!」って笑

いや、たしかにデブでしたけど、そんな言い方しなくても〜(涙)

面白くて優しいおばちゃんです。

今日でアヴィヤンガーキリーシロダーラのトリートメントは終わりとのこと。

オイルまみれになるのも今日で最後か…とひとつひとつの施術をきちんと受けていった。

匂いはどうしても好きになれないキリ。(ハーバルボール)

f:id:ma-ru-mi:20181229004940j:plain

こういうのが入ってるのよとハーブの一部をみせてくれた。

f:id:ma-ru-mi:20181229004958j:plain

確かに効きそう。

まだ、足先の冷えは治ってないけど、手先の冷えはない気がするな。

これもトリートメント効果だろうか?

冬の日本に帰った時が楽しみです。

今日の食事は好きなものを食べていいとのこと!

昨日は出すのメインで栄養をいれてなかったから、食べなきゃ♪(そんな食べなくていいと思う)

と10時に朝食。

f:id:ma-ru-mi:20181229005029j:plain

部屋に戻って、映画でもみようかなと思っていたら寝てしまった!!!

アーユルヴェーダでは、昼寝はNGとされている。

トリートメント後など頭痛がすることもあるから注意とのことだったのだが…。

やはり昨日の夜更かしがだめだったな。

反省しつつ昼食へ。

寝ただけだけど、お腹は減っているのだ

昼も夜もおかわりしながら食べた。

12:30昼食

f:id:ma-ru-mi:20181229005112j:plain

19:00夕食

f:id:ma-ru-mi:20181229005254j:plain

チャパティ大好きだ!

そして、昼食には新入りさんか、デリーから来たという女性が話しかけきた。

世界的な企業で働くのバリバリのエリートキャリアウーマンである!

彼女と話しながら一番驚いたのが、デリーではもうヒンドゥー語を話さず英語を第一言語にしている人が結構いるとのこと!

彼女も学校の授業でヒンドゥー語を話すくらいで、家や友達などとは英語を使うといっていた。

母国語だけど母国語じゃないのよねって衝撃だった。

インドは広く使われている言語が場所によって違うため、統一語として英語が必須とのこと。

彼女が働く企業ももちろん公用語として英語が使われているよう。

日本人は英語が苦手だけど、いずれ皆が日本語より英語の方が得意なのという未来はくるのだろうか??

ほとんど知らないインドについて教えてもらって面白かったマルミです。

thank you