マルミのどこでもドア。

どこでもドアがほしい妊婦

願いの叶う教会、ボンフィン教会へ★サルバドール、ラセルダエレベーターを探して

こんにちは。

★サルバドール後編予定★

ボンフィン教会→お買い物

旧市街(セントロ)からボンフィン教会へ

サルバドールはカラフルな建物が並ぶ高台(旧市街)と沿岸部(ビーチなど)で分かれています。

マルミの目指すボンフィン教会は沿岸部なので、下に降りなければなりません。

その移動手段は巨大エレベーター。

エレベーターに乗るために、場所をおじさんに聞いて教えてもらった方向へ向かうと・・・

大きなモニュメントのその先に、何やら乗り物が。

f:id:ma-ru-mi:20180830154023j:plain

f:id:ma-ru-mi:20180830154037j:plain

f:id:ma-ru-mi:20180830154044j:plain

あったあった。

ここでお金を払って乗るのね。ふむふむ

f:id:ma-ru-mi:20180830154149j:plain

今いる場所は高台。海がみえます。ここを下っていきます。

(このときマルミは気づいていませんが、ここで大きなミスをしていました笑)

ガイドブック情報によると、エレベーターをおりたところにバス停があるので、ボンフィン協会へはそこからバスで30分弱乗ったら行けると書いてありました。

が、

バス停がなーーーーい。

なぜなぜなぜ?

考えるマルミ。

そしてふと思う。

今乗ったのはエレベーター?

f:id:ma-ru-mi:20180830155022j:plain

そう。

確かに、エレベーターというより山に設置されているトロッコ列車のような乗り物だったのだ。

でも、これがブラジルのエレベーターなのかな。くらいに思っていた。笑

そこから数百メートル歩くと・・・

ありました。

本物のエレベーター。

f:id:ma-ru-mi:20180830155201j:plain
ラセルダエレベーター

これしか上下への移動手段はないよ!!くらいに書いてあった気がしたので、マルミが乗ったのはてっきりエレベーターだと思っていました。笑

まあ、無事に下へ降りられているし、バス停も発見したし結果オーライ。

サルバドールのバスは、エアコンありとエアコンなしのものがありお値段もちょっと違います。

もちろんこの猛暑ですから、エアコンのバス希望!!!

だがしかし、なかなか来ない・・・。

ようやくボンフィン行のバスが来た!ということで確認せずに飛び乗った。

乗った瞬間ひんやりしたので、エアコン車だね、よかったよかったと思っていたら、違った。

エアコンが効いているのは運転席のところだけで後ろはスーパー暑い。

f:id:ma-ru-mi:20180830155754j:plain

本当に熱中症で倒れるかと思ったーーー。

でも、無事に到着。

f:id:ma-ru-mi:20180830155834j:plain

ボンフィン教会。

有名なのはなんといっても教会を囲うように、結ばれたリボン。

3つお願い事をしてリボンを結ぶとそのリボンが切れたときに願いが叶うといわれています。

f:id:ma-ru-mi:20180830160003j:plain

f:id:ma-ru-mi:20180830160014j:plain

中はこんな感じ。

f:id:ma-ru-mi:20180830160042j:plain

f:id:ma-ru-mi:20180830160051j:plain

一瞬びっくりですが、このマネキンの一部はその箇所が治ったひとからお礼とともに送られてきたり、その逆に治りますようにと送られてきたもののようです。

マルミもしっかり、結んでお祈りしてきました♪

そしてそして、ボンフィン教会があるところは他に特にみるものもないので、先ほどのエレベーターのところまで戻ります。(UBER(配車アプリ)で。10分くらいでぴゅーっと)

買い物はこちら、メルカードモデーロ(民芸品売り場)で。

f:id:ma-ru-mi:20180830160619j:plain

昔は、連れてこられた黒人奴隷などの収容施設などにも使われていたようですが、今はそんなこと微塵も感じさせないくらい観光客がたくさんです。

f:id:ma-ru-mi:20180830160948j:plain

黒人モチーフのかわいい置物や絵がたくさん。

f:id:ma-ru-mi:20180830161024j:plainf:id:ma-ru-mi:20180830161031j:plainf:id:ma-ru-mi:20180830161039j:plain

猫もコロコロ寝ていました笑

f:id:ma-ru-mi:20180830161052j:plain

とにかく暑いサルバドールでしたが、人は優しく明るい街でした。

今回は予定変更もたくさんあり、ビーチの散策ができなかったのが残念。

サンセットがとても綺麗なようです。

次はビーチでのんびりしたいと思ったマルミでした。

THANK YOU,