マルミのどこでもドア。

どこでもドアがほしい妊婦

犬を拾ったら交番へ。出勤時にトイプードル拾いました。

こんにちは。

急に秋めいてきましたね。

この間まであんなに暑かったのに、もう半袖では寒いくらいです。

マルミの周りで鼻かぜを引いている人が何人もいるので皆さん注意してくださいね♪

犬も落とし物

みなさん、落とし物を拾ったらどうします?

そうですね~

交番に届けましょう。

と小さいころから言われています。

この前、びっくりする落とし物を拾いました。笑

朝の出勤時、横断歩道をさまよう小さなトイプードルが。

ひもなしで散歩してるのかな~なんて思いながら、見ていたら駆け寄ってくる犬。

「かわいいね~」と触るマルミ。

またふらふら歩きだす犬。

そこで気づく。

この犬の飼い主どこや・・・?

朝の出勤時。

人は多いが、飼い主らしき人が見当たらない。

交通量も多いし危ないよな・・・と思い、「おいで~」と呼ぶと戻ってきた。

ひょいっと抱っこして、どうしたものか。

きっとこのあたりの家の犬に違いないのだが、誰も知らないという。

マルミも仕事に行かなければならないし、交番に連れていくしかないと思い交番へ。

#落とし物手続き時間長すぎ問題

お巡りさんをまつこと10分。

お巡りさんも犬のお届け物はめったにないのか、手続きに困った様子でいろんなところへ電話をかけだす。

・飼い主が見つからなかったら飼えますか?

・飼い主が見つかった場合、謝礼をもらいますか?(犬の場合何日も預かった場合のお世話代とかね)

・飼い主が連絡先を求めたら教えていいですか?

などなど

もろもろの手続きを終えるのに1時間ほどかかった。

その間もトイプーちゃんはおびえる様子もなく、ご機嫌でしっぽふりふり。

f:id:ma-ru-mi:20180913130608p:plain

なんてお気楽なわんちゃんだろう

予想通り、近くのわんちゃんだったようで、午後に飼い主さんがみつかりましたと連絡がはいり一件落着。

飼い主さんから電話をいただき、とても喜んでいただけてよかった!

でも今回のことを踏まえて思うのですが、落とし物を拾ってからの手続きってどうしてこんなに面倒なのか。

前に、携帯電話を拾ったことがあって、とても急いでいたけどとりあえず交番にいったんです。

そしたらお巡りさんが巡回中のため不在で、10分程度待っていてくださいとのこと。

そこからさらに10分くらいいろいろ聞かれたり書いたりして、結局予定に遅刻。

お巡りさん側からしたら、仕事だから仕方ないのかもしれないけど、こんなに面倒だと届けたくなくなりますよね~

でも、いくら面倒くさくても拾った犬を交番へ届けず自分のところで保護していたらそれは誘拐になってしまうから気を付けて!!!!

助けたつもりが犯罪者になんてたまったもんじゃないですよね!

だからこそ、この手間どうにかしてほしい!とおもうマルミでした。