マルミのどこでもドア。

どこでもドアがほしい妊婦

デモ真っ最中に香港へ☆空港閉鎖?危険?

こんにちは。

すっかり涼しくなった東京。

また暑くなるのかな~

いつも8月は海外へいっているものだからあまり日本の夏を感じることなく夏が終わるな。

ただ、日本の夏と同じくらい。

いや、

もっと暑いくらいの香港にもいってきましたよ。

今、香港は毎週デモンストレーションを実施中なので、これから香港へ行かれる人の参考になればと思います。

デモ真っ最中の香港へ

◎香港デモンストレーションの影響は

こんな時期に香港いくなんて馬鹿すぎる!

そんな声も聞こえてきそうですが、、、

でも旅行計画たてたのなんてだいぶ前だし、ホテル代や航空券のことを考えると貧乏人には、キャンセルというのはもったいないと思ってしまったんですもの・・・。(外務省のホームページみても渡航禁止になってなかったしね)

実際、香港へ住んでいる友達に連絡してみても、「普段の生活にデモの影響はないから大丈夫だよ」とのことだったので、そんなに心配せず香港へ。

◎全便欠航・空港閉鎖

8月12日月曜日の16時頃、セブ島から香港入りしたマルミ。

やっと着いたー!

さてさて、電車で市内へでましょうか!

と出口を目指すもなんだか異様な雰囲気・・・

なんだこれは!

f:id:ma-ru-mi:20190828124121j:plain

ひえー

月曜日なのに

まだデモやっとる・・・

しかも、両替所やお店などは全部閉まっているし。

電車は動いているからとの言葉を信じて、チケットを買い乗り場へ行くも・・・

f:id:ma-ru-mi:20190828124131j:plain

なんじゃこりゃ

どこをみてもデモ参加者であふれている。

そして、私が到着後の便は全便欠航に。

完全に空港の交通機能がマヒ。

タクシーもバスも電車も止まってしまっていました。

f:id:ma-ru-mi:20190828124707j:plain

いろんな外国人観光客に話を聞いてもみんなどうずればいいかわからず困っている様子。

そんななか、話しかけた中にキャセイパシフィック航空のCAさんが!!!!

彼女も15時に着いて帰宅しようにも帰宅できず困っているようでした。

が、CAさんといれば間違いないだろうと思い一緒にいさせてもらうことに。

待つこと2時間くらいでしょうか

やっとデモ隊も引いていき、バスや電車も動き出し無事に市内へ行くことができました。

空港が閉鎖になったのはこの日と次の日の2日間だったと思うのですが、ちょうどその便にあたってしまった日本人の人たちは便を後ろにしたり、マカオ経由で帰ったりと、大変そうでした。

でも、香港の人が悪いとは思いませんよ。

むしろ、自分たちの生活を守るために必死に戦っていて応援したくなりました。

私は日本に住んでいてデモに参加したことが一度もなく、自分たちの生活が政府によってガラッと変わってしまう恐怖も感じたことがないから、彼らの気持ちを100%理解することは難しいけれど、時代が変わる、何かが変わる、そんな雰囲気を味わうことができ、この結果がどうなるのか見守っていきたいと思いました。

これから香港へ行く人、

デモを極端に怖がる必要はないと思いますが、安易に近づかず、自分の身は自分で守ってくださいね!

THANK YOU.