マルミのどこでもドア。

どこでもドアがほしい妊婦

妊婦のワクチン接種する?しない?

コロナが流行り出してからもう何年経ったのか・・・

私の通う産院も、通常なら母親学級や両親学級があるのに、中止。

立ち合いはPCR陰性確認後オッケーだが、入院中の面会はNGなど厳しい。

妊婦はコロナワクチンを打つべきか

接種推奨

個人的には副反応が辛いし、もう打ちたくないと思っていました。

妊娠初期は悪阻もひどいし、その上副反応なんて絶対嫌って思っていたし。

でも、病院も、医療従事者の兄も夫も、接種したほうがいいんじゃないという意見。

コロナ陽性となると、受け入れ不可になる病院も多いらしく、友達の通っている産院では出産はできるけどマスク必須で出産後入院せずに退院させられてしまうなどの決まりがあるとか・・・。

それは嫌( ;∀;)

ワクチンの副反応も嫌だし、今後何十年先に万が一にも赤ちゃんに影響があったらと思うと、一抹の不安は残りましたが、すぐに訪れる出産という命がけの大仕事を安心して迎えたいと思い、私は接種してきました。

ちなみにファイザー。

1回目2回目はモデルナだったので、どんな副反応か心配でしたがモデルナのときと同じくらい。

熱がでて、腕がめちゃくちゃ痛かった。

腕はしばらく痛かったけど、熱は2日で下がりました。

他、私の心配事といえば、麻疹の抗体がないこと!

これは妊婦になると病院でチェックされるのですが、麻疹の抗体がないため、要注意ですよと言われました。

ただ、不幸中の幸いにもコロナ対策をしていれば麻疹対策にもなるので、改めて何かしていることはありません。

人混みを極力避け、マスクを着用し、手洗いうがいをしているだけ。

まもなく妊娠8ヶ月となりますが、風邪をひくこともなく健康です。

最後の最後にコロナになりませんように~