マルミのどこでもドア。

どこでもドアがほしい妊婦

医師の彼氏ができました⑤医局とは

医者にもいろいろいる。

内科、外科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、その他たくさん。

開業医、勤務医なのか

勤務医でも、フリーなのか医局所属なのか。

開業医やフリーで医者をしている親族がいるので、医師という職業については知っているつもりだったが、”医局”に所属しているお医者さんとはどんなものなのか彼と出会うまで知らなかった。

医局で働くお医者さん

勤務地は選べない

f:id:ma-ru-mi:20210831160151p:plain
医局はサラリーマンみたいな働き方

【医局】調べると明確な基準はなく、おおよそ大学病院付属の病院をさすことが多いらしい。

少し遠距離である私と彼。

付き合う前には結婚のことももちろん考えたが、結婚するとなれば彼が東京の病院に転職してくれるだろうと軽く考えていた。

が、

親族の医者から「その彼、医局勤めじゃないの?」と

開業医やフリーであちこち市中病院などで働く医者よりも、医局で働くのが一般的だとそこではじめて教えてもらった。

医局で働く医師は、転勤を命じられるのも一般的であり、サラリーマンのようだということ。

それは大事件。

私と彼が結婚するとなると、私は仕事を辞めなければならない。

医者の親族いわく、お付き合いしましょうとなれば、向こうはお前が仕事をやめると思っているぞ。

それが自然の流れだろ。

と。

たしかに、、、そうだよね。

仕事を辞める選択肢に悩むわたし。。。

これは聞くしかないと、早々に彼に相談した。

君のためなら転職も。。。

「・・・」

しばらく考える彼。

そして、

「そうだよね。一人で考えさせてしまってごめんね。

君が辞めたくないという気持ちはわかってるよ。だから、俺が医局をやめることも考えている」

距離を理由に、別れたくない

別れを選ばなければならないくらいなら、医局を辞める

そう言ってくれた。

刺激や環境の変化を嫌う人だからそんなことを言ってくれて驚いた。

この人なら、私が仕事を辞めてもいいかなとそう思えた。

答えはまだ出せなかったけど、

相手のために自分の考えを変えることができるって大事だなと思えた。

つづく