マルミのどこでもドア。

どこでもドアでどこでも行っちゃおう♪

長崎、和泉屋「カステララスク」。進化するカステラよ。の巻

カステラ1番♪、電話は2番♪、3時のおやつは文○堂~♪


子どもの頃、あのCMでカステラという言葉を覚えたマルミです。(もう20年くらい前のCMです。ブログの中身とは関係ありません。)


長崎といえばカステラ、
カステラといえば長崎ですよね♪(ポルトガルの方、こんな美味しいお菓子を日本に伝えてくれてありがとう!)

カステラの進化系、カステララスクを食べました。
f:id:ma-ru-mi:20170914055259p:plain

数年前にラスクが流行ってから、チョコかけラスクや、シューラスク(シュー生地)などいろいろ登場しましたよね!

ラスクというと、ボソボソしているイメージがあって、好んで食べなかったのですが、美味しいラスクが登場してきて嬉しいマルミです。(チョコレートがコーティングされてるとさらにテンションアップです♪カロリーも一緒にアップしているので食べ過ぎ注意!)


長崎 和泉屋「カステララスク」

長崎
和泉屋
カステララスク
↓オンラインショップ
http://www.n-izumiya.net/fs/eizumiya/c/gr45


今日のおやつは、長崎の和泉屋さんのカステララスクです!
f:id:ma-ru-mi:20170913162437j:plain 鶏卵は、長崎県内で取れたものを使用していたり、お砂糖は和三盆を使用していたりとこだわりが見えます!


* 黒糖・抹茶・蜂蜜の3種類
f:id:ma-ru-mi:20170913162707j:plain

小さくカットされていて食べやすそうです。(マルミは大きいカットも大歓迎ですよ!)

f:id:ma-ru-mi:20170913163321j:plain
長さは約6センチ。左から黒糖・抹茶・蜂蜜です。

f:id:ma-ru-mi:20170913163342j:plain

サクッと。

それぞれ香りがちゃんとしますよ!
抹茶の香りが一番するかな

サクサクサク・・・・。


カステラ生地だからしっとり系かと思って食べましたが、そこまでしっとりしてはいません。 パン生地ラスクに近い食感です。

小分けされているので、会社へのばら撒きお土産にもちょうどいいし、小さいカットなので小腹がすいたときにもちょうどいいと思います。


でもでも、やっぱり、、、

カステラはラスクじゃなくて、カステラのままがっつり食べたい!!!と思うマルミなのでした。


マルミの勝手に星いくつ☆彡
  • カステララスク★★

<基準>
★★★★★大好き殿堂入り!!!
★★★★大好き!
★★★好き!
★★普通。あれば食べる
★うーん。マルミはいいかな。