マルミのどこでもドア。

どこでもドアがほしい妊婦

ダチョウの卵はシフォンケーキに最適!

ダチョウの卵に週末を費やしたマルミです。

やっとの思いで殻を割り、やっとお料理開始!

ダチョウの卵で何作ろう

シフォンケーキ作り

ぶるんと大きい黄身とたーーーっぷりの白身。

f:id:ma-ru-mi:20200615170703j:plain

それでは材料をご紹介☆


・黄身 60g+お砂糖20g
・キャノーラ油 30g
・水 40ml
・小麦粉 70g

②(メレンゲ作り) 
・白身 130g+メレンゲ用のお砂糖40g

ステップ1. 黄身とお砂糖を混ぜる(少しずつお砂糖いれてね)

f:id:ma-ru-mi:20200615171609j:plain

ステップ2.油と、お水を入れて混ぜる(これも少しずつ入れてね)

f:id:ma-ru-mi:20200615171851j:plain

ステップ3. ふるっておいた小麦粉を入れて混ぜる(これも少しずつね)

f:id:ma-ru-mi:20200615171907j:plain

これが終わったら、メレンゲ作り!

白身を泡だて器でふわふわに!!

f:id:ma-ru-mi:20200615171547j:plain

角が立つくらいの固さに!

そしたら、メレンゲを生地にまぜていく

f:id:ma-ru-mi:20200615172039j:plain

さっくりと

メレンゲをつぶさないようにね

あとはオーブンでやくだけ

170度のオーブンで30分

f:id:ma-ru-mi:20200615172208j:plain

あとは逆さにして⇐ここ重要!

完全に冷えるまで待つ。

完成です!

甘さ控えめなので、クリームや蜂蜜をかけて食べても美味しいと思いますよ♪

鶏卵ではないけれど、ほとんど鶏卵とおなじようにダチョウの卵でシフォンケーキが焼けました!

黄身も白身も濃厚で、鶏卵の高級卵のようです。

なかなか味わう機会が少ないですが、ダチョウの卵でおすすめなのはシフォンケーキで間違いなし☆

追伸:他にもいろいろ作れた、

シフォンケーキ2つにパウンドケーキ3つくらい。

さすが、ダチョウの卵。

使っても使ってもなくならなかった!ごちそうさまです!

f:id:ma-ru-mi:20200615172700j:plain

Thanks