マルミのどこでもドア。

どこでもドアがほしい妊婦

肉を食べろ!ダイエット中の便秘対策

ダイエットで食事制限をしていると便秘になりやすくないですか?

私の場合、お豆腐を主食としてカロリー調整をしたら便が固くなって、2・3日でなくなりました。

豆腐が悪いのではなく、必然的に食べる量が減ることで、便の量や摂取する食物繊維が減っているのだと思います。

こんにゃくや、キャベツを大量に食べると、出るようになるのですが、胃の縮小を目指している私にはちょっと不向き。(ドレッシングさえあればキャベツ一玉食べちゃう胃のキャパですw)

少量で、便秘が改善する食べ物ってないのか。。。

腸内環境はバランスが大事

善玉菌と悪玉菌

腸内環境は善玉菌2:悪玉菌1:日和見菌7の割合がベストとなっています。

野菜や発酵食品を食べるなど健康的な食生活を心掛けると、善玉菌が増えていきます。

逆に、悪玉菌が好むのは不健康な食べ物。

お菓子に含まれる砂糖だったり、脂だったり、あとは精神的なストレスにも腸は影響されるといわれています。

f:id:ma-ru-mi:20201013110018p:plain

ダイエットをはじめると、どうでしょうか。

多くの人は、健康的な食生活へシフトしていきますよね。

善玉菌が増えて、悪玉菌が減る!

いいことじゃん!!!

そう思う。

でも腸内環境はそんな簡単な話じゃない・・・

便秘になるーーーー

野菜、大豆、お水、運動、いろいろ気を付けているのに便がでないのだ。。。

お肉を食べる

ダイエットで食事制限をしていて、便のかさが足りないのかと思い、野菜を食べる。

野菜を大量に食べると、下痢のように便がでてきた。

でも、腸がむくむきがするし、胃が大きくなる気がするし、いい方法ではない。

そこでジムのコーチに相談。

すると、「お肉たべて」と言われました。

ダイエットで食事を摂生するあまり、腸内菌のバランスが崩れているんだろうとのこと。

お肉を食べて悪玉菌の働きをよくすればでるようになるとおもうよと。

すると、するっと出ました。

お肉の脂?のせいもあるのかなと思うけれど、お肉の消化で悪玉菌が活性化して便が出たんだろうと思う。

他にも、固くなった便のために、水溶性の食物繊維を摂るのも私には有効だと思った。

豆腐などの大豆食品は不要性食物繊維が豊富だけど、それだけだと便が固くなっちゃうからね。

水溶性食物繊維が豊富な海藻、メカブやひじきなどを一緒に食べるようにした。

ダイエットして、便秘になっては、健康とはいえない。

腸内を綺麗にして、身体の内側から綺麗な体を目指していきたい♪